ナイトミュージアムで青森犬
今週最後の出張先は久々の青森。
ホテルのチラシで青森県立美術館でナイトミュージアムをやっていのを見つけた。
VMD仲間のFacebookで青森県立美術館の素晴らしさを知っていたので、一度行ってみたいなぁと思っていた。
タイミングが合えば!と思っていると何かとタイミングは合うものである。
昨夜、19時過ぎに仕事が終わったので、現地の営業マンにホテルでななく県立美術館に送り届けてもらった。入館時間19時半ギリギリセーフで滑り込み。
閉館までの30分で、常設展だけを超駆け足で鑑賞。
ベンチのついたオサレなエレベーターで展示室に降りる。
まずはシャガールの巨大な「アレコ」が四方に展示されたアレコルームに圧倒される。
4枚が揃っているのは今だけらしい。
次に奈良美智さん「家を巡って」ルームへ。
窓から家の中を覗くしかけに少しニヤニヤしながらドンドン進む。
お目当ての青森犬に到着。
いやぁデカい。
冬になると青森犬の頭には雪が積もるそう。
棟方志功ルームも駆け足、その後のルームも駆け足でなんとか20時までに常設展のルームを通り抜けることができた。
どのルームも独り占め。究極のソーシャルディスタンス鑑賞。
時間が無いからと諦めなくて良かった。
21日は昨今の状況からナイトミュージアムは中止になったそう。
次はゆっくり雪が積もる頃に訪れてみたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?