見出し画像

一面の蓮に癒される

今朝、ホテルを一歩出ると目の前一面に蓮の花畑が広がっていた。

画像1

昨夜は全く気がつかなかったので、どこまでも広がる蓮畑の美しさに息を呑むほど驚いた。

千秋公園は蓮の名所らしい。

iPhoneでポチポチ蓮を撮っていたら、若い女性が話しかけてきた。

「読売新聞の記者ですが、ちょっといいですか?今朝はこちらの蓮を見にこられたんですか?」

おぉ、なんとインタビューだ!

「蓮があるのを知らず、ホテルから出てこの光景に出くわしてビックリしました」

「この蓮畑を見てどんな風に感じましたか?」

「圧倒される美しさで、出張疲れも癒されました。こんな状況でも季節は巡って、誰に頼まれなくても花はちゃんと咲いてくれるんだなぁと思いました。」

画像2

若い記者さんは、一生懸命メモを取ってくれた。記事になるかどうかは解らぬが、東京から赴任したばかりらしく地元の記事を書こうと朝からインタビューできる人を探していたという。

画像3

夜、ホテルに帰ってきたら蓮畑はライトアップをされていた。

コロナでも猛暑でも花は置かれた場所で咲いているのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?