見出し画像

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてみた

最近、児島には古民家をリノベしたオサレcafeが続々増えている。
え?こんな普通の生活道路の傍に!?と地元民もびっくりするような思いがけない場所にある。

下津井の隠れ家的な名曲喫茶「時の回廊」
この4月に他界した父もお気に入りだったcafe。
https://instagram.com/tokinokairou

時の回廊(2019年)

蔵をリノベしたご飯も美味しいchillda
爽さんと待ち合わせしたcafe

chilldaのモーニング



昔の足袋工場の跡をリノベした児島舎にあるhajime cafe

児島に遊びに来てくれた時、大村さんとお茶したcafe

hajime cafe


他にもお気に入りのcafeは数々あれど、なんと児島のcafeがNHK Eテレの「ふるカフェ系ハルさんの休日」に登場!

それはご主人がたった一人で9年かけてリノベしたcafe
ティルナノーグ。

https://instagram.com/tirnanog2004

これは早速、行ってみなければ!と思ったが、このcafe、月にたったの2〜 3日しか開いてないらしい。
インスタをフォローして、営業日を待とうと思っていたところ、なんとここで「整理収納アドバイザー2級認定講座」が開催されるとの情報が!!

片付けパパこと大村信夫さんが「整理収納アドバイザー」として、ご活躍なのを知ってから、気になっていた資格である。

店づくりにおいて、バックヤードの「整理収納」は必須なので、専門分野であるVMDとのシナジーも高い。いつかは学びたいと思っていた資格である。

開催日は、たまたま研究会も入っていないフリーの日。これは受講するしかないっしょっ!という絶妙のタイミングである。
そう!「行ってみたい×やってみたい」がピッタリマッチしたのである。

そして11月22日、天気も上々、晴れやか気分でいざ、ティルナノーグへ。

レンガ色の扉が可愛い

講師は高梁市在住のおおもとまさこさん

とても穏やかな口調の分かりやすい解説で「整理収納」についてレクチャーいただく。
集まったのは県内各地からの女性6名。
小学生のお子さんを子育て中のお一人を除いては皆、全員50代。お片付けが切実なお年頃である。

整理は「心」に随分関係あるものだというのをヒシヒシと感じながら講義を受ける。

セミナーも会議室じゃないと豊かな気分
暮らし日和kokoさんの身体に優しいお弁当

食後のデザートにはハルさんも食べたティルナノーグの絶品わらび餅を堪能。

絶品わらび餅

朝の10時から夕方まで、のんびり勉強できるなんて、なんて贅沢な時間でしょ。

グループワークもワイワイと

今回の講座は私もインスタで見つけたが、参加者の皆さんも情報はインスタのハッシュタグ頼りとのこと。
幾つになっても女性はこういうツールを使いこなすのが得意である。
友だちの友だちは皆友だちだ…
類は友を呼ぶ。
weakly_tied
「緩いつながり」の効果をここでも実感することができた。

初めて会ったメンバーとは思えないほど楽しかった!

11月22日は一粒万倍×天赦日。何かを始めるには最適な日である。ということで、せっかくなので1級を取るべく、まずはオンラインで受講できる準1級の講座に申し込み終了。
VMDとのシナジーを生かしたコンテンツ作りに取り組んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?