ソルガレオで戦う!イオルブ2進化デッキ

拝啓

強いなと思いつつ、デッキ内容が重かったりガチガチな構築になってしまい諦めたカードって皆あると思いますが如何でしょうか?
いつかエクストラでMレックウザEX「ガリョウテンセイ」300ダメージを与えたいと思いながら、結局作れていないカメレオンマンです。

今回は発売当初、使ってみたかったけれど結局使えずじまいだった「ソルガレオ」と「ルナアーラ」を中心としたデッキを考えました。

イオルブ2進化デッキ

画像1

<ポケモン 18>
サッチムシ 4
レドームシ 2
イオルブ  4
ガオガエン 1
ガマゲロゲ 1
ソルガレオ 3
ルナアーラ 3

<グッズ 16>

クイックボール 4
ふしぎなアメ 4
ポケモンいれかえ 3
ポケモンキャッチャー 3
ふつうのつりざお 1
ツールスクラッパー 1

<サポート 13>

ブルーの探索 4
博士の研究 2
シバ 3
マリィ 3
ダンデ 1

<エネルギー 13>
オーロラエネルギー 4
リサイクルエネルギー 4ツインエネルギー 2
トリプル加速エネルギー 3

デッキコンセプトと戦い方

イオルブのワザ「エボルコントロール」で2進化ポケモンをベンチに出し、主にソルガレオで攻撃しながら相手を倒していくデッキ。

まずはイオルブの「エボルコントロール」、これはついているエネルギーの数だけ山札から2進化ポケモンを呼べます。例えばトリプル加速エネルギーをつけて使った場合、山札から3枚の2進化ポケモンをベンチに呼べます。

※ベンチに呼べる枚数分の空きが無い場合は、空いてる枚数分、空きが無い場合は使っても失敗となるので注意。

ソルガレオは「ソルガレオ・ルナアーラへのダメージを-50」、ルナアーラは「ソルガレオ・ルナアーラに山札からエネルギーを直接2枚まで貼れる」という特性を持っています。

つまりルナアーラが2体出ていれば、ソルガレオは1ターンで4エネ付けられます。また、特性なら手札から貼るわけではないので、オーロラエネルギーの「手札1枚をトラッシュ」はしなくて良くなります。

ただ、ソルガレオの技「ソルファング」は「ついているエネルギーを2個トラッシュ」しなければいけません。そこで「リサイクルエネルギー」です。これは場からトラッシュされた時に手札に戻るエネルギーなので次ターンにシバやマリィで山札に戻せば再度使えます。

今だと180ではGXやVが倒せないので、ガオガエンでパワーアップ。この子の特性はバトルポケモンのワザダメージを+30してくれます。

更にダンデも使えば240!Vくらいなら何とか倒せる数字です。

ガマゲロゲは特性「じならし」が強力です。2進化なのであまり採用されませんが、今回のデッキなら合うと思い1枚入れてみました。

弱点と改善策

特殊エネルギー主体のデッキなので、封じられたら勝ち目がありません。
・ヨノワール(特性ゴーストブリーチ:特殊エネを全て無色エネとする)
・アローラペルシアンGX(特性ドヤがお:特殊エネ付いてたらダメージ受けない)
この2匹に当たったら諦めましょう。

また、今回は実際に回しておらず細かい調整が必要かと思います。
最初のたねポケモンが出てくる確率が低すぎる場合は、さるぢえヤレユータンを入れたり(その場合はブルーの探索を外した方が良いでしょう)、余裕があるなら「ポケモン通信」「グズマ&ハラ」、その他ダメージ底上げなら「格闘道場」「基本闘エネルギー」を入れても面白いかもしれません。

最後に

殆ど誰も使ってないカードで勝った時の喜びは語るに尽くせません。
もし好きなカードがマイナーでも、愛して使ってやればデッキはきっと応えてくれます。
マイナーデッキを楽しむ方の一助になればと思います。
そして殆ど見かけない、ミルタンクデッキを考えてくれることを期待しています。

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?