ミルタンクデッキ考察3(文のみ追伸有)

前回:ミルタンク主役なら3積みしないと!(確定7枚)

考察前に…

ミルタンクデッキについてコメントを頂いた通知が来ていて「やった!」と思ったら何故か見えませんでした。カメレオンマンです。

コメントを送ってくださった方、申し訳ありません…。また見れたら返信します。

追伸:わざわざ記事でデッキを投稿してくださりました。ありがとうございます…!本当はコメントで感謝したかったのですが、コメントの書き方が分からなかったので、記事で書かせていただきましたm(_ _)m

この場で重ねてお礼申し上げます。

エクストラ環境について考えた…

前回、前々回とミルタンクのデッキタイプや弱点を考えていました。そして今まで試していない、場面によって応用の効くねがいぼしジラーチタイプかな?と思っていた時「ある存在」に気付きました。

そう、「サイレントラボ」です。

サイレントラボは「おたがいの場、手札、トラッシュのたねポケモンの特性を全て消す」というスタジアムです。それを活かしてデメリットとなる特性を消して大暴れしていたデッキ、通称ラボネク・ウルネクダストは記憶に新しいかと思います。

このスタジアム、自分も特性が使えなくなりますが「ぞうしょくタマタマ」「カプテテフGX」「デデンネGX」「クロバットV」等、デッキを回すうえで必要不可欠な存在を出してしまえば止められる(剥がすにも別のスタジアムやフィールドブロアー・ペンキローラーなど除去カードを1枚使用させる)のでとても厄介です。

そしてジラーチ、この子もたねポケモンなのでもし相手が先攻で出してきた場合、除去カードが手に無いと詰みます。

勝負は時の運ですが、流石に今後大体のエクストラデッキに入りそうなサイレントラボを無視してジラーチは使えないな…と思った次第です。

エクストラデッキについて考えたその2…

次にミルタンクを使用する上で思ったのが、GXやV等の倒されるとサイドを2~3枚取られるポケモンは使えないな…でした。

これは今までの体験から思ったことです。3神ミルタンクを使った時は、3神を倒された後にマリィ等で立て直せず先にサイドを取られて負け…という場面によく直面しましたし、悪ミルタンクを使った時も殆どガオガエンGXで戦い、きぜつしたら後が続かずサイドレースで負け…という事が多々ありました。

ミルタンクのミルクほうは準備に結構時間がかかります。その間に耐久力のあるポケモンで時間稼ぎしようにも、今は大体その上を行くパワーで皆殴ってきます。

つまりミルタンクを使う際は、強いポケモンが倒されるとサイド差で勝てないというのが今までの経験から出た結論です。

なのでまずは非GX・Vで組むことにしました。

色々考えた末にたどり着いたのは…

うらこうさくジラーチの混合です。

特性「うらこうさく」はジメレオンなら好きなトレーナーズを1枚、インテレオンなら2枚手札に持ってこれます。また、2枚ともメッソンからの進化形なのでサイレントラボの対象になりません(ついでにアローラベトベトンエンペルトVも)これなら例え相手がサイレントラボを出して除去カードが無くても戦えます。

ただ、サイレントラボを使わないデッキならジラーチは強力なので使い分ける事にしました。

相手がサイレントラボやたねポケモンの特性を封じる場合はメッソン達を、そうでないならジラーチを。その使い分けで戦えないかと考えています。

とりあえず、メッソン3、ジメレオン2、インテレオン3、ジラーチ2でどうでしょう?

確定ポケモン(3枚)
確定グッズ (4枚)

暫定ポケモン(10枚)

トレーナーズ回収手段(ポケモン)は見えてきたので、次はエネ加速や対抗手段を考えていけたらと思います。

文字にしてみると、色々考えがまとまっていきますね(^ ^)ファイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?