ミルタンクデッキ考察4(文のみ)

前回:インテレオンジラーチのコンビデッキにしよう。

残り43枚…

入るポケモンは大体決まりましたが、現状ではミルタンクデッキの弱点「手札強制をされてもすぐリカバリーできる」可能性が高くなっただけで、残り2つの「GXやVを倒しきれない」「エネが重い」は解決していません。

どうしようか悩んでいましたが、1つ考えを改める事にしました。

無理にモーモーミルク4枚集めなくていい。と。

ワンパン=準備が大変…

ミルタンクの最大火力は240、それは手札にモーモーミルクが4枚揃った状態でです。今まではそれに格闘道場こだわりハチマキ、ダンデ、パワフル無色エネルギー等、ダメージを増幅させるトレーナーズやエネルギーをどう組み合わせるか?で悩み、試し、挫折してきました。

さらに、もしワンパンで倒しても返す刀で手札強制をされたらリカバリーが難しく(何度も書いてますね(^ ^;))そこがネックでした。

でも、もし最初からワンパン狙いじゃなかったら?

2ターンかけて相手を倒すように考えを変えたら?

そうすれば今考えているみたいに、1ターンに色々準備を詰め込まずに戦えるんじゃないでしょうか。

毎ターン180ダメージ与えられれば…

こちらのデッキが非GX,Vであれば、相手は6体ポケモンを倒さなければ勝利できません。つまり6ターンの猶予があります(ダメカンばらまきやベンチ狙撃は考えるとややこしいので今は考えません。)

もし相手が入れ替えをせずコチラが毎回180を出せたら、2ターンで合計360ダメージ、タッグチームも沈みます。

もちろん入れ変えられたり回復したりで一筋縄ではいかないでしょうが、4枚揃えた上に更に増強してワンパンをするより後に続く戦いができそうな気がします。

今回のエクストラミルタンクはそういった後に続ける戦い方を目指してみようと思います。

エネ加速には…

ワンパンしないといけないという呪縛から(無理やり)解放されたので、残りの課題は「エネが重い」です。

コレはインテレオン(水ポケモン)を使うと考えた時から案は練ってました。

「おしながす」ヌオーor「ばくりゅう」カメックスです。

カメックスは特性で「手札にある水エネルギーを自分のポケモンに好きなように付ける」ことができます。ヌオーは「ベンチポケモンについている水エネルギーを好きなだけバトルポケモンに付け替える」ことができます。

特性は間違いなくカメックスの方が強いです。手札に水エネルギーがあれば好きなようにつけられるので。しかし今回はヌオーを使おうと思います。

理由は進化のスピード差逃げエネです。

ヌオーは1進化に対してカメックスは2進化。ふしぎなアメ等を使わない限り、カメックスは2ターン経たないと場に出せません。※また、水にはアクアパッチモスノウといったベンチの水ポケモンにエネルギーを付けれるカードがあるので、それらを併用すればヌオーでもイケると思うからです。

後はヌオーの逃げエネは2に対してカメックスは4。ベンチからバトル場に出された時に対処しづらいかも…と感じたのも理由の1つです。

アオギリの切り札というカードを使って1ターンでカメックスを場に出すデッキもエクストラには存在します。

今回のデッキ追加カードと現状

<暫定追加カード>
・ヌオー(おしながす)1枚…エネ加速手段
・ウパー 1枚…進化前
・アクアパッチ 1枚(仮)…エネ加速手段
・ダイブボール 1枚(仮)…ヌオー・インテレオン系をコスト無でサーチ
・マキシ 1枚(仮)…水エネ2枚で確定サーチ

<ポケモン 13枚>
ミルタンク 3枚…メイン
メッソン 3枚…進化前
ジメレオン 2枚…トレーナーズ1枚確定サーチ
インテレオン 3枚…トレーナーズ2枚確定サーチ
ジラーチ 2枚…トレーナーズをコスト無でサーチ

<グッズ 4枚>
モーモーミルク 4枚…メイン

他に何か考えていた(懸念していた)事があったのですが忘れました。
また思い出したら考えていこうと思います(^ ^;)

次はサポート等トレーナーズを中心に考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?