がんばれフーディンV(ジムバトル)

こんばんは、おがわです。
ミルタンクについて考えては消え、考えては消えを繰り返し、最近は元の炎ミルタンクが安定してるんじゃないかと思い始めました。
最初にボルケニオンのフレアスターターでベンチのミルタンク達に炎エネを貼って後は溶接工orダブル無色、ブルーの探索でむにゃむにゃ……
考えってぐるぐる回って戻ってきますね。

今日はジムバトルに参加してきたのでそのレポートです。

使用デッキ(フーディンV)

画像1

デッキコード [ Vk1Vf5-6juddk-VVFFkv ]

デッキコンセプト

相手の手札を増やして殴る。
最近れんげきウーラオスやミュウミュウが流行ってるので、手札が5枚あれば大体倒せる!と踏んで構築しました。

メインはフーディンV。「マインドルーラー」は相手の手札枚数×30ダメージを与えます。弱点でなくても手札が10枚以上あれば2エネで300点出るって凄くないですか?

ドラパルトV達は少ないエネで中打点&ダメカンが置けるのでサブアタッカーとして採用(VMAXがきぜつしたら相手の手札が3枚増えますし…)

ベンチバリアのミュウはサイド落ちがイヤだったので2枚採用、ミカルゲはミュウミュウとマッドパーティに刺さるかなと思い1枚採用。

超は便利なエネ加速「カラマネロ」がレギュ落ちしてしまったので、きぜつしたら付けてるポケモンにエネが行く学習装置とコイントスになりますがエネを貼れるターボパッチを採用。あとは相手の動きを遅らすためクラッシュハンマーを3枚入れています。

あとは影の立役者「びっくりボックス」。スタン環境に相手の手札を増やすグッズはこれぐらいしかありません。

弱点

ムゲンダイナVMAX。ベンチに3体いるだけでフーディンVがきぜつします。
HPもおまもり付きで370となり、手札13枚にしないとワンパンできません。

できれば当たりたくない、そう願って出場しました。

試合内容(1回戦:悪パーフェクション)

勝ち(6-4)

マニューラGXとガラルファイヤーVでエネ加速してミュウミュウ等で殴ってくるデッキ。ただしミュウミュウの弱点は超なのでフーディンのマインドルーラーのダメージが2倍になります。

相手が理想通りの動きをできてない間にミュウミュウを2回倒すことができて勝利。やっぱりガラルファイヤーVのエネ加速はキツイです(^ ^;)

試合内容(2回戦:れんげきウーラオス&ドラパルト)

勝ち(6-1)

ベンチをぶん殴ってくるデッキ。ミュウもドラパルト&かんしゃくヘッドで攻略可能なデッキでした。初手にミカルゲしかおらず負けを覚悟してましたが、相手がこちらのデッキを悪メインと思ったようでれんげきウーラオスからのスタート。その間にフーディンVとベンチバリアミュウ2体を展開して殴り勝ちました。
最初にドラパルトVで展開されられたら詰んでたかもしれないので運が良かったです。

1回戦、2回戦とほぼ運だけで勝利し、もしかしたら久しぶりに優勝できるんじゃないかと思いながら最終戦に臨みました。

試合内容(3回戦:ムゲンダイナVMAX)

負け(1-6)

ムリだよ?

先述の通りフーディンVはHPが190、ムゲンダイナのワザは場の悪ポケモンの数×30、つまり自分含めて4体いれば120×弱点2倍240。

ムリだよ!(2回目)

しかも2エネ揃えば毎ターン撃ってきますし、HPは素で340あります。

ム リ で す !!!(3回目)

頑張りましたが予想通り負けました。ガラルサンダーVを外すべきでは無かったのでしょうか…?

総評

予想通りの結果でしたが、それよりも重大な事に気付きました。

ドラパルトV、全く使っていません。
ほぼ、というか全試合フーディンVのマインドルーラーでした。

クラッシュハンマー、全く当たっていません。
そもそも3枚積んでるのに使ったの全試合中2回です。

カツラのクイズショー、撃つ暇がありません。
あ、これはいいです。相手の手札を増やす手段のお楽しみなので。

というわけで初めて使ったドラパルトV達ですが、多分次のパックに登場する黒馬バドレックスV、VMAXに変わるでしょう。

画像2

問題はやっぱりムゲンダイナ、ですね…。
もちろん他の悪タイプもキツイのですが、ムゲンダイナだけは別格に厄介です。弱点狙いならガラルサンダーVなのですが相性が悪かったですし…。

正直レギュ落ちしている「じゃくてんほけん」に帰ってきてほしい。

非エクで1進化まで、闘タイプで超デッキに入れても違和感ないポケモンを探すしかなさそうですね……頑張ります(^ ^;)

優勝は逃しましたがそれでも2位!フーディンVはまだまだ戦えます!(相性がよければ)

対戦して頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?