運が良ければ360ダメージ、ホエルオーV

カードゲームにおいて一番必要な要素は何でしょう。強いカード?戦略?それも大事ですが一番はやっぱり「運」です。

ポケモンカードで例えてみると、最初の手札がデデンネGXエネ6枚、次ドローしたカードがエネルギーだった場合どうでしょう?
多分、相手が事故ってない限り逆転は難しい気がします。(強い人なら逆転するかもしれませんが)

今回はそんな「運」が良ければ相手を一撃で沈められるデッキを考えました。

男は度胸!コイントスホエルオーV

画像1

デッキ構築

<ポケモン 11>
ホエルオーV×3
ユキハミ×3
モスノウ×3
ヤドン×1
ヤドラン×1
<グッズ 22>
クイックボール×4
モンスターボール×4
ポケモンいれかえ×4
ポケモンキャッチャー×4
タフネスマント×3
すごいきずぐすり×2
ツールスクラッパー×1
<サポート 12>
博士の研究×4
ローラースケーター×4
ルリナ×3
カスミ&カンナ×1
<エネルギー 15>
基本水エネルギー×15

コンセプトと各カード説明

シンプル、分かりやすい戦い方、安価、運が良ければ上級者にも勝てるがコンセプトです。

ホエルオーVやヤドランはコイントスでオモテが出た回数×100(120)ダメージを与えます。全部オモテなら300(360)ですね。
サポート面もモンスターボールポケモンキャッチャー等、コインでオモテが出れば強力なカードを詰めています。
モスノウの特性はベンチの水ポケモンにしか水エネルギーを貼れないので、ポケモンいれかえは必須、タフネスマントを付けることでホエルオーVのHPは330まで上がります。
ダメージを受けたらすごいきずぐすりで回復しつつ捨てたエネをホエルオーVのワザ「くみ上げる」で付け直します。
サポートも水エネルギーに関係するものを入れてます。
「博士の研究」は手札を全て捨てて7枚ドローできますし、「ローラースケーター」は水エネルギーを捨てれば4枚ドローに、ルリナはトラッシュの水エネルギーやきぜつしたホエルオーVを回収してモスノウの特性で付け直せ、カスミカンナは山札からエネルギーを直接持ってきます。

戦い方

1.ホエルオーVを出して、トラッシュに水エネルギーをいっぱい置いてくみ上げる。

2.エネルギーが4枚たまったらオーシャンウェーブを撃つ。

3.合間にモスノウを育てて、後続のホエルオーVをどんどん育てる。

4.ヤドランは気分。

デッキを回した感想

何回か回してみましたが、戦略も何も関係なく、ひたすらコイントスだけで勝てた時は気持ちいいです
ホエルオーV自身が高体力なのでなかなか倒れにくいですし、ボスの指令やポケモン通信など、強いデッキに必要なカードも殆ど入れてないので、作りやすいかと思います。
もしホエルオーVが揃わない…という方は、ヤドンとヤドランにしましょう。
全部コイントスがウラだったら敗北するというドキドキ感も楽しめます。

安定をかなり無視したデッキですが、もし入れるなら「ルミナスメイズの森」というスタジアムカードをオススメします。コイントスが不服ならもう1回やり直せるカードです。

…なぜ入れないか?

男は度胸だからです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?