ミルタンクデッキ考察5(文のみ)

前回:インテレオンヌオー型(非GX)にしてグッズが増えたよ!

前回忘れていた事ですが思い出しました。

サポートにポケモンレンジャー1枚が必須という事です。

ポケモンレンジャーは「互いのプレイヤー、ポケモンにかかっているワザの効果を全て消す」です。
一番分かりやすいのが3神の「オルタージェネシスGX」、次点でアブソルやオノヨロが使うGXワザにある「次のターンきぜつする」ですね。

特にオルタージェネシスGXは「ダメージ+30にサイド+1枚」と効果を消さなければ非GXでも3体倒されたら負けとなる技なので、コチラが3神を使わない以上保険で1枚は必要だなと思いながら忘れていました。

今日は少し時間が無いので、暫定カードだけの紹介で終わります。

<デッキに入れる暫定カード>
ポケモン
・タマタマ…入って2枚。もしハイパーボールやホミカ入れるなら採用
・ジラーチEX…1枚。回収できるサポート確定サーチ。回りにくければ採用
・モスノウ…居た方が安定供給できますが立つのが厳しそうなので採用低
・アゴアクジGX…1枚。GXワザでフィニッシュすれば4体で済む。意外枠。
グッズ
・回収ネット…バトル場のジラーチやインテレオン回収用。
・エスケープボード…ジラーチやインテレオンに装着して逃げエネ0に。
・バトルコンプレッサー…山札圧縮と水エネ落とす用。4積=12枚削る。
・レベルボール…ジラーチ、ジメレオン、ウパーに対応。
・ビーストリング…アゴアクジ入れるなら1枚。エネ加速。
サポート
・ハンサムorハウorティエルノorチェレン…条件無しで山札3枚ドローはシンプルだけどソレが良い。ハンサムならマリィ対策にもなる。
・ホミカ…タマタマ採用なら6ドローでき、ドローとしては最大数。
・アカネ…バトルコンプレッサーで3枚落とせば7ドローだが採用低
・博士の研究…入れても1枚。N等で手札が1枚になって、本当にどうしようもなくなった時の大量ドロー用保険。
エネルギー
・基本水エネルギー…枚数要検討
・ダブルドラゴンエネルギー…アゴアクジ入れるなら1枚。フィニッシュ用。

今日は本当にメモ書きになりました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?