見出し画像

長期休暇を作ってしたいこと二つ【もし長期休暇があったら】

「万博巡りに別荘生活!」

今、かなりリアルにやろうと考えていることです。


両方とも、どこかの凄い(お金持ちな)誰かがやってたこと、な感じのことなのですがやりたいんですよね。
子供心に憧れというか、羨望の的でした。



では、ひとつ目の万博巡り。

「万博に毎日通っていました」

1970年の大阪万博の際、こういう人が存在したそうです。
さすがに2025年の大阪万博の際に毎日行きたい、とまでは思っていませんがおそらく人生で最初で最後。
しかも、地元の大阪。

一度ふらっと万博行ってきました!
というのは嫌で。

何度も何度も万博に行って見聞き体験して
「あの頃想像されていた未来と今とではこんなにも……」
といった話を将来できるような万博巡りがしたいんです。

人生の終わりの時、人は何を後悔するか。

挑戦しなかったこと。
これ、かなり上位に来るようです。

万博に足しげく通う。
地理的に出来ない話じゃないんですよね。

万博には世界中の人が集まっていて、毎日自分の想像を超えた何かが必ずある。
こんな恵まれた環境、そうそうやってくるもんじゃありません。
なのでそこから、何か一つでも今考えもしなかった面白い発見をしたいんです。

この挑戦をせずに終わりたくないんですよ。



そして、ふたつ目の別荘生活。

「夏休みは2週間ずっと別荘で生活していました」

これ、ただただ憧れました。
(別荘が自分の物かどうかは別として)
僕の両親は旅行好きでは全然なくて。
泊り旅行といえば夏休みに父方の実家(岡山)に車で帰省しに行く位しかなく、学校の長期休暇の際に泊りでどこかに旅行に行く友達がうらやましくてたまりませんでした。

だから2週間も別荘で生活、だなんて夢のような世界。
どんな毎日が待っているのでしょうか。
数日旅行に行くだけでは味わうことのできない別世界がそこには広がっていますよね。

いつか叶えてみたい……

心のどこかに、ずっとこの気持ちが存在していました。

月日は流れ、子供たちが生まれた今。
この気持ちは心のどこか、ではなくかなりリアルな位置に浮上してきています。

子供たちと一緒に、旅行とはまた違った2週間くらいの別荘生活を送ってみたいんです。

ただ。
妻にもこの話をしたことがあるのですが、妻は割と興味がないようで(笑)

幸い僕は家事全般できるので、妻がいないのは寂しいですけど実現するとすれば子供達と僕と、となりそうです。



さて、タイムリミットが近い方の2025大阪万博は5年後。

別荘生活もおそらく小学生くらいまでが来てくれる限界かなと思うので、あと8年~10年くらいがリミット。

まだまだ先のようで、実はそんなに先じゃない。


なので、どうやって実現するかを今から本気で考えています。

今イメージしているのは、万博と別荘生活の期間は働かない、ということ。
僕は片手間に働いてしっかり万博や別荘生活を満喫するだなんて要領のいいことはできません。

つまりですね。

この二つを実現しようと思ったら会社員のままだと無理なんです。

ということは、それまでに会社員以外の道を見つけていなければいけません。


これだけのために、というわけではありませんがしたいことを実現すべく

1年後迄に会社員を辞める

ということを目標に設定し今動いています。
そして、人に伝え始めています。


とはいっても、具体的なプランが出来ているわけではありません。

なので、辞めてどうするの?
といったことは深く深く突っ込んでは聞かないでくださいね(笑)


僕は意志の結構弱い方なので、

〇〇したいなぁ

と頭の中で思っているくらいでは願望を実現出来ずに終わってしまうのをよく知っているつもりです。


なので、あえていろいろなところで

シュフになりたい

とも言いまくってます。
なので、シュフになるって言い変わってきていたら道が開けてきているんだと思っていてくださいね(笑)



今週の書くンジャーズのお題【もし長期休暇があったら】

ちょっとお題の方向性とずれてしまったかもしれませんが、もしではなく実現を目指した"長期休暇でやりたいこと"をピックアップしてみました。



あ、そうそう。
今回の二つのやりたいことは僕がしたいのももちろんなんですが、子供たちに通常では経験することのできない経験をしてほしいと思って計画していることでもあるんです。

主役は子供達。

なので、子供たちがそこには興味がないから行かないと言えば直ちに終了です(笑)



それではまた来週火曜日、書くンジャーズでお会いしましょう!


サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!