貧乏神 vs  給付金

「これ買いたいなぁ…… でも高くなるからやめとこう」
うちの夫婦はふたりともこうなりがち。
シンプルに、貧乏性なんですよね。

ついつい安い方へ安い方へと流されていきます。
割引シールとか見つけたら小躍りしますし。

安いものを買い集めて要らないものが増える、わりとすぐ使えなくなる。
で、安いものをまた買う。

最近になってようやく、ほんとようやく、高い買い物をした方が効率がいいと気づき始めたのですが、なかなか染み付いた感覚は取れません。

【買って効率が格段に良くなった高いもの】
乾燥機能付き洗濯機、食洗機、ホットクック……などなど

効率がよくなった経験があるのにどうしても
「高くなるからやめとこう」
という気持ちが湧いてきてストップをかけるんです。

そう。
心に住みつく貧乏神がいつも邪魔をしてくるから。

その上この貧乏神はとても手強く、打ち勝つにはかなりの精神力を要するんですよ……
(同じタイプの人にはわかってもらえるんじゃないでしょうか?)
買う前からこの戦いで勝手に消耗してしまいます(笑)


さて、ここでやっと給付金へと話を繋げていきます。

自粛期間でわが家は子供ふたりとも約3ヶ月ほど自宅保育となっていました。

子供とずっと一緒にいれたのは嬉しいことでしたが、その分精神的な負荷もかなりかかっていて。
金銭的なマイナスより、こっちの方がでかかった。

収入減 < 精神的負荷増

この状態でした。

なので今回妻と話し合い、すんなり合意で

1人10万円の給付金×4人分 = 40万円

を精神的負荷軽減費とすることに決めました!


どういうことかというと、
給付金さまに貧乏神さまと戦ってもらう
ということです。

もしかして、逆にわかりにくかったでしょうか?(笑)

40万円の給付金をもとに(給付金さま)
高くなるからやめとこう(貧乏神さま)
と考えずに出費する、ということです。

まぁたまには貧乏神さまのスマッシュヒットが出て貧乏神さまの勝ち、となることもあると思います。
それはそれでいいでしょう。

要は、これまで貧乏神さまに立ち向かえなくて失ったであろう物や時間を給付金さまを活かしてどれだけ取り戻せるか。

給付金さまは心に住み着く貧乏神さまを駆逐してくれるのか。

それが重要なんです。


今回の戦い、2種目で行う予定をしております。

1種目目
"これ今使わないけどいつか使うからとっておこう"

いつか使うだろうからとっておく。
その日が来ないことは頭ではわかっているんです。

でも、ごくたまーにその日がやってきてしまい
「とっておいて良かった!」
なんてことが起きちゃう。

その時にうっかり手放していて買い直す羽目になると……
何てこと思うと、もうだめです。
損した!って思うとダメージがでかくて。

現在わが家は片付けを本格的に始めたので、ちょうどいいタイミング。
給付金さまに貧乏神さまと戦ってもらうチャンス!

この戦いは長丁場になると思います。
今は、これ使えそうだけど、なものを手放すターン。

1年以上使ってないものや、今充分足りてるのにまだ封を開けてないストックがあるモノ。
あとは、最近全然やれてないゲーム機関連やボロボロになってきてるけどまだ使えそうな子供のおもちゃなどなど。

捨てたりあげたり売ったり。
いろんな方法で手放し始めてます。

そしてその後、使いたい!
となってしまったら、給付金さま登場。
給付金さまから買い直し費用を捻出します。

損は全部給付金さまに被ってもらうのです。
これは気が楽だ(笑)


とりあえず、今のところ給付金さまがいることで結構いい感じでモノを手放すことが出来てます。

2種目目
"外食テイクアウトは高くつくから時間かかっても自炊"

テイクアウトや外食ばっかりしてると、出費が凄すぎてとてもじゃないけど無理。

なんかついついそう考えてしまうんですよね。
実際、自炊していると食費は外食テイクアウトと比べて間違いなく安くついてますし。

時々は外食テイクアウトに頼ったりするものの、ほんと補助的な感じでの利用が多いです。
そのため、共働きの我が家は何かと時間が不足しがちに。

自宅保育期間なんて、ほぼ料理ばっかり作っている生活でした。

なので、思い切ってやってみます。
しばらくご飯作らずに外食テイクアウトで生活したらどれだけ出費がかさむのか、を。

どれだけかかるか想像するだけでも怖くてできなかったので、その怖さをまるまる給付金さまに押し付けます。

外食の時、
「ちょっと高くなりすぎそうだから、ここらでもう抑えておこう」
テイクアウトの時、
「値が張るから安いやつにしておこう」
という気持ちがまず先に来るのですが、この辺も気にせずに。
給付金さまに押し付けて好きなように食べます。


ここでのポイントは、
普段の食費との差額。

外食テイクアウト費をそっくりそのまま給付金さまから捻出すると早々に枯渇してしまいますが、

1日の外食テイクアウト食費 - 1日の自炊食費

の分だけ給付金さまから捻出すれば、結構長持ちしそうな気がしています。

そもそも貧乏神さまが作用する力はこの差額、精神的な負荷、ですし。

とりあえず、3週間前から外食テイクアウト生活を始めてます。
初週は22,256円オーバーした分を給付金さまから捻出。

先週今週はまだ金額のまとめが出来ていないので投稿していないのですが、1週目よりも超過分はかなり抑えられています。

料理を作ることが好きなので、都度都度料理を作る週を入れながら今後もやっていこうかなと。

始めて間もないですが、買い物行く時間や調理する時間の削減で、今まで失っていた時間を結構取り戻せているのでいい感じ!

こちらも、長丁場になりそうな予感です。




コロナによって精神的な負荷が高かった我が家。

貧乏神 vs  給付金 

の戦いは、最初の見積もりよりも長丁場となってくれそうです。


給付金さまがなくなるまでに僕らの貧乏神さまが駆逐されているのか
それとも貧乏神さまが給付金さまを枯渇させてしまうのか


僕の中で、ワクワクしっぱなしです!

どうなるのかは神のみぞ知る、かな。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!