見出し画像

犬も歩けば棒に当たる、をどちらの意味で解釈しましょうか【小部屋078】

「やった~!」

今日はそんな日でした。


お昼は少し離れた市のお店にgotoイート。
買い物する用事のついでに行ってきました。

行って気づいたのは、そのお店がPayPay支払い30%還元対象店舗だったこと。
(地域応援キャンペーンのやつ)

おかげで普段よりも沢山の品を頼むことが出来ました。
(普段はついついケチる癖が……)

gotoイートもスゴいですが、30%還元も金額でかいですね!
アプリに表示された還元額見て驚き。

あやうく等価交換の法則を破り体の一部持ってかれるとこでした😱
(ハガレン参照)

そのあと買い物にいった時、大阪府富田林市にある寺内町(じないまち)がすぐ近くにあると知り買い物ついでにふらっと妻と子供たちと散歩してきました。

ただただ歩くだけですが、やっぱり行ってみると楽しいものですね。

4ヶ所のポイントでハロウィンにちなんでカボチャの重さを予想してみようクイズもやってましたし。
いざ手にしてみると重さってほんとわからないもんですね😅
でも、楽しかったです。


そしてさらにいいことは続き、散歩中モロッコヨーグル買ったら"あたり"が!

21円なんですけど、なんだかめちゃくちゃ嬉しくてたまらなかったです。

ほんと、いい1日となりました。

gotoのキャンペーンって合う合わないはあると思いますが(トラベルは始まった頃は使う気になれませんでしたし)、外に出る行為は何らかの楽しめるきっかけを与えてくれるので合いそうな人は使ってみてはいかがでしょうか?


ことわざの
犬も歩けば棒に当たる。

これって、ふたつの解釈ができるようです。

犬も歩けば棒に当たる

·犬がふらふら出歩くと、棒で殴られるような災難に遭ったりする。
じっとしていれば良いのに、余計な行動を起こすべきでないとの戒め。

·行動を起こすと、幸運なことでも、災難なことでも、何らかの経験をすることができる。
じっとしていると、そのようなことはできないので、積極的に行動すべきである。

wiktionaryより

今日出向いた場所はgotoイートがなければ行くことのなかったであろう場所だらけでした。

そういえば、地元にある我が家のお気に入り外食店舗って2015年にプレミアム商品券を使ってためしに行ってみたことで知ったお店。

いろいろお世話になってます。

 

まぁ、経済を回すであったり景気浮揚といった名目でうたれている施策に対してきな臭さが付きまとっている感は否めません。

あとは、自分でどう解釈して行動するか。

 

 

正解なんてないですもんね。
どう行動するかは、あなた次第。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!