見出し画像

【震度6強】

先週の土曜日に福島・宮城で震度6強を観測した地震がありました。

東京でも震度4を観測し、僕はその時建物の1階にいました。

かなり揺れを感じ、一緒にいた友人と久々に身の危険を感じていました。


東日本大震災から約10年、熊本地震から約4年と10ヶ月がたちましたが、未だに復興作業は続いております。

福島・宮城では今回の地震を受け、防災グッズを買い求める人が相次ぐなど、大震災を経験した人の間でも改めて防災意識が高まっているそうです。


僕はどこか他人事だと思って、東京はまだ大丈夫と思ってしまっていた自分にハッとしました。

いざというときの為に備蓄などの備えや、避難経路、避難場所の確認をしようと思いました。


そこで備蓄に関して調べた事をシェアできればと思います!

福島の60歳の女性が被災した際、「食料には困ったから備えておこうと思った。」とインタビューに答え、非常食を買い求めていたので、非常食について書きたいと思います。


大きな災害が起きた際、電気・ガス・水道・通信・交通などのライフラインが復旧には一般的に3日間と言われています。

非常食は最低3日分、余裕があれば1〜2週間分備蓄しておくと安心でしょう。


非常食の例:飲料水 9L、ご飯 4〜5食分、レトルト食品 6〜8食分、板チョコ 2〜3枚分、乾パン 1〜2缶、缶詰 2〜3缶

1人の3日分でもこのくらいの量となり、1週間分だと約倍の量になります。家族全員だとかなりの量になりそうですね。


実際にいくつか気になったものがあったので上げてみます!


・缶deボローニャパンの缶詰

画像1

※出典:楽天みんなのレビュー

缶詰のパン!普通に気になり、食べてみたいと思いました。

味も3種類あって飽きなさそうでいいなと思います。



・井村屋えいようかん

画像2

※出典:楽天みんなのレビュー

カロリー補給にちょうど良さそう!羊羹5年も持つんですね。

個人的に甘いものが好きなので、羊羹気になりました。

ネーミングも。。笑


・ローリングストックBOX

画像3

※出典:https://amanoshokudo.jp/info/18404/

フリーズドライ18食+サトウのごはん3パックのセットです!

スープやカレー、丼ものやリゾットなど種類が豊富なセットになります!

フリーズドライなので持ち運びも軽くて楽ちんです。

画像4

※出典:https://amanoshokudo.jp/info/18404/

僕の前職の現場監督時代にも毎日の味噌汁で頂いており、おすすめです。

色んな即席味噌汁を試してきましたが、アマノフーズの味噌汁が一番具だくさんで美味しかったです。


他にも調べると個性的なものがたくさんありました。

非常食以外にも防災グッズは様々あるので、1セット家にあると安心だと思います。


皆さんこの機会に是非検討してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?