見出し画像

自作本革M5システム手帳。

こんにちは。
精神年齢よんちゃいの辺境ちゃんだよ。

辺境ちゃんはM5システム手帳愛用者ですが
二年ほど同じバインダーを使っているので
バインダーを増やしてみることにしました。

用意用意したのはこれ

レザークラフト用ヌメ革はぎれA4サイズ
5穴バインダー金具と取付ビス

ピンクのヌメ革はぎれはAmazonで1179円。
バインダー金具はリベット付きのものを2セット楽天で購入し送料含めて1800円。

革はぎれ開封

この革は2mmの厚みです。
写真では赤く見えるけれど実際はピンクだよ。

バインダー金具とリベット

バインダー金具はピンクゴールドとゴールド購入しました。
今回はゴールドのバインダー金具で作ります。

革をカット

定規とカッターを使って革を手帳サイズにカットしました。
この革はカッターで軽くなぞっただけですーっと切れます。

バインダーの中心の位置

バインダーの中心の位置にバインダー金具を置いて
穴の部分に印をつけます。

キリで穴あけ

印をつけた場所を穴あけ。
レザークラフトでは専用の穴あけ道具があるのかもしれないけれど、
辺境ちゃんはキリでゴリゴリ穴を開けました。

穴にリベットを嵌め込む
もう片方の穴にもリベットを嵌め込む


リベットを嵌め込んだ内側

次に穴に外側からリベットを嵌め込みました。
キリの穴が少し小さくて嵌め込みにくかったけれど
穴をグリグリ拡げて嵌め込むことができました。

バインダー金具を取り付けてネジを締める
締める

最後にバインダー金具を取り付けてネジを締めて完成

自作手帳外観

自作手帳の外観はこんな感じ。

革がまだ硬いのでゴム紐で閉じているよ。
使っていくうちに革が馴染むと思う。

今回作った手帳にかかった費用はヌメ革半分とバインダー金具セット一個で1500円ほど。

バインダー金具は15mm径なのでたくさん挟めるし好きな革で作れたのも嬉しい。

これからこの手帳はサブ手帳として大事に使っていく予定だよ。

革を切って穴を開けて金具を取り付けるだけで手帳が作れて簡単だから
M5システム手帳を試しに使ってみたい方は作ってしまうといいかも。

ここまで読んでくれてありがとう!
それじゃまたね。
辺境ちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?