見出し画像

noteでのルビの入れ方の話

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 投稿サイトによって、
 編集手法が違ってたりして、
 厄介だよね。

(文字数:約1100文字)


 しかし厄介以前の話として、
 我ながら驚いたんだが、

 2022年5月に登録して以来、
 noteでのルビの入れ方を、
 探し出し切れずにいたんだ。

 なぜかと言えば私は、
 普段タブレットを、
 タテ方向長めに持って、
 使っていたからで、

 その使い方だと編集画面の、
 サイドメニューが出ないの。

 更には2023年5月頃に、
 タブレットを機種変して、
 タブレット用のキーボードも購入して、

 ヨコ方向長めで、
 使い始めていたにも関わらず、

 にも関わらずだ。

 iPadのデフォルト(初期設定)では、
 サイドにブラウザメニューが表示されるもので、

 note画面の見た目は、
 タテ方向長めで使っていた当時のまま。

 ルビついてる記事あるよなー?
 付け方どっかにありそうだよなー?
 とは、
 前々から疑問に感じていたんだが、
 それ以上に、

 俺ってば、
 デフォルトのまま動かそうとしない人間
 
なんだなと今回思い知ったよ。

 うん。
 薄々気付いてたけど俺冒険しない。
 と言うより、
 冒険の可能性がある事にすら気付きもしない。

 「この道はどこに繋がっているんだろう」
 という疑問を持つ以前に、
 普段のルート以外がある事にすら気付かない。

 別にそういう人間である事は構わないと思うが、
 疑問を持ったらもうちょっとくらい、
 探ってみようと思ってみた方がいいよな。
         ↑
    実にこの時点からの問題なんだよ。

 2024年4月頭に、
 ここにはどうしてもルビを入れたいと思って、

 ようやくサイドに表示されているのが、
 ブラウザメニューだなと気が付いて、

 noteの編集画面を全面表示させるのは、
 コレかな? ポチッとな、
 ってやったら出て来たよ(驚呆)。

 どうしてもと思うまで探さなかったんだ。
 逆を言えば、
 どうしてもと思ったなら探すんだ。

 じゃあ何にも問題は無いと、
 言おうと思えば言えるが。

 なんのはなしですか。
   ↑
 (確かに万能だなこの〆一文。)


 とは言え、
 全面表示にしちゃうとnoteはともかく、
 Pixivの小説画面で、
 表示できる文字数幅が広がっちゃって、

 私が意図した改行位置に改段落位置では、
 なくなってしまって地味に不愉快。
           ↑
  そもそもそんなこだわりがある奴は、
  個人ででも出版した方が良い。
     ↑
  だから冒険しろよ自分。

以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!