見出し画像

天ぷら不眠すり身揚げ【毎週ショートショートnote】

 どないかしてくれや。

 天ぷらの店や思うて来てみたら俺の思うとる天ぷら置いてへんやないかとか。
 まぁ薩摩揚げの事を天ぷらだなんて仰るの? それじゃあ私たちが思っている天ぷらの事は、一体どう呼んだら伝わるの?とか。
 オイがとこでは薩摩揚げては呼ばんとばい。板付きもすり身揚げも伊達巻も、みんなまとめてカンボコて呼びよるぞとか。
 江戸、いや戦国以前、もしかすると古代からの交通の要衝地を、他所から訪ねて来た者が、見る物も聞く物も当たり前のように、自分たち側の呼び方で通じると思ってくれるなよ。
 所変われば品変わる、
 がインターネットがはびこる以前はそれこそごく当たり前で、それが旅の風情でもあったやないかい。

 腹立ったからホンマに地元の知り合いしか来えへんように、深夜の0時からしか店開けへん事にしたんやけども、ケッタイな店やて評判になって、安うて美味けりゃなんでもええわて、
 むしろ繁盛してもうた。どないやねん。


(405文字)

 配偶者に今回のお題聞かせたら
 「だったらあの店だよ」
 って即答されたからどうにか入れ込みたかったけど、
 私は行った事がないもので微妙な仕上がり。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!