見出し画像

秘密警察を宣伝してみるトカラ列島【毎週ショートショートnote】

 そもそもトカラ列島をご存知だろうか。
 屋久島と奄美大島の間の島々、と言われたところで、九州出身者でもなければまず両島の距離感自体が掴めないのではないだろうか。
 鹿児島県の島々だ。もしかして、奄美大島を沖縄県だと思っていた方はいないかな。しかし恥じる事ではない。私とて紀伊半島に住んでみるまで京都府に海があるイメージすらなかった。余談だが天草は熊本県だぞ。天草四郎の名のせいで長崎県のように誤解されているけれど。むしろ壱岐と対馬が長崎なのが何事。
 余談が過ぎた。第二次世界大戦後のトカラ列島以南もかつて、米国の占領下にあり、日本と沖縄との密貿易の拠点だった事実をご存知だろうか。
 密貿易が行われる所には、もちろん取り締まる側もいる。厳格か融通を効かせるか、取り締まる風でいて奪い取るか、実のところはお互い人間同士であり、運や縁も絡み合う一人一人の物語が存在する。
 掘り起こしまくって書きたい。その時は、読んでくれよな♪


(410文字)

 見出し写真は五島名物かんころもち。焼くと旨い。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!