見出し画像

お返し断捨離マリトッツォ【毎週ショートショートnote】

「こんな大量の生クリームいらんわ」
 箱の中を見て即言ってやると、サミュエルは見るからにオタオタしていた。
 日本人のくせにレストランに行っては指で作った輪っかを、口の端でピン、とはじきながら、
「ボーノ!」
 とかほざきやがるイタリアかぶれな奴で、友達からは「ジャクソン」と呼ばれていたから私はあえて、
「ああ。サミュエルか」
 とボケてやったのを、本人は気に入ったらしく定着した。
 他にも真っ赤なバラを2輪差し出してきたり、ひざまずいて手の甲に口付けたりと、いちいち仕草がやかましい。
「私糖尿病遺伝子持ってんだぞ。前に話したよな? 遺伝子の鍵こじ開けさせる気か」
「ひと口だけでも。その。お返し、なので」
 オタオタし続けるサミュエルの前で、私はフタ部分のパンを外して、クリームに埋もれていた指輪をまずは取り外した。
「粋な演出いらねんだよ。飲み込まれて終わるぞこんなもん」
 どこが断捨離なんだって? 要るもんだけは残すんだろ? 


(408文字)

 ほぼ実話シリーズ。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!