見出し画像

行列のできるリモコン托鉢【毎週ショートショートnote】

 どちらの托鉢がよりお布施をゲットできるか勝負だぜ!

 試合開始から打って出ましたのは、比叡山の山岳行者たちであります。山地の人々を水脈へと導きつつ、獣や妖物の退治祈祷を行うことで、着々と信徒を増やしております。
 しかし高野山の高野聖たちも負けてはいません。山を下り人里での治水事業を展開し、開いた田畑に応じた作物の栽培を勧めています。
「海阿闍梨海阿闍梨ぃ。よろしくお頼み申しますぅ」
 おーっと! なんと最澄ともあろうお方が、身分も年齢もかなり下の空海に対し、自ら頭を下げております。これはポイントが高いですよ。
 仏教の求道者としては当たり前の姿では?
 世間はそう見てくれません! しかしああ空海は、請われた経典の貸し出しを断ってしまいました。何たる不遜!
 五年間も貸し続けた挙句のたった一冊では?
 世間はそう見てくれないんです!
 世間の見方が単純にカスなのでは?

 つまり我が国のほとんどは二人の求道者の青春の跡。


(408文字)

 700年代当時はそれこそが青春だったんじゃね?

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!