見出し画像

自分がスキな事を書きます!やぱり宇宙の話は最高です!(EARTH SHOTも紹介)

やっぱりnoteは、「自分のスキ」を書くのが楽しいですよね。
「なんでも、かんでも、全て知りたい!」というのが、どうも私の性格。
でも宇宙の話は別格かな。

子供の頃(私は、還暦直前なので、何年前かわかりますよね)、スーパーで買い物をすると、シールがもらえて、それを台紙に貼って、貯まったら、商品がもらえるというの、ありましたよね。(そのシールの名前が思い出せない)それを、貯めに、貯めて、「天体望遠鏡」をもらったのです!
キャシャな三脚で、高価なものではないものの、弟が頑張って「木星」を捉えてくれたのです。衛星が2つは見えた記憶が・・・。

感動しました!二階の部屋の畳の上に設置しているから、すぐにレンズから外れてしまって見えなくなるのを、弟が根気よく探してくれました。
土星も、輪を確認できました。

創刊号のNewtonから読みだしたのも、とにかく宇宙のことが知りたくて、読んで想像するのが楽しいのです。ホントにずっと変わっていない・・・。

でも、インターネットが発達して、同じスキを持つ人が集まりやすくは、なりましたよね。web3でますます楽しいコミュニティが増えるといいな。

この本も、ニュートリノという見えない世界を、少しずつイメージしながら読みました。「想像する」という行為が楽しいんですよね。

ノーベル物理学賞受賞された、梶田隆章氏の本

今回の「EARTH SHOT」は、
古田貴之氏のロボット研究・開発、そして、「変革の波を起こし続けるシステムを創る」というお話。DAO的コミュニケーションでの研究チームの様子や、子供の頃過ごしたインドのお話など。
興味のある話題が多数でした。


そして、おすすめPodcast。
この中で、Joiさんが、ディスクジョッキー時代のお話をされています。
「流す音楽で、フロアーをコントロールする」という、ここでしか聴けない、超マニアックなお話。とても面白かったです!

第32回目のポッドキャスト配信:「web3の基礎をおさらいしよう!」キャスターの奥井奈南さんを迎えて番組がパワーアップ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?