見出し画像

アーティストで起業家の草野絵美さんの子育て。彼女の生活全てがweb3。

草野絵美さんは、あの小学生NFTアーティスト「Zombie Zoo Keeper」のお母さん。
そして「新星ギャルバース」のプロジェクトを立ち上げた起業家です。


今週は、Joiさん、奥井さんの子育ての近況も聞けます。

脳の多様性。

学校を作ってる?

私がずっと疑問に思っていた日本の「支援学級」という制度。


人間の物事の認識の仕方や、微妙な得意・不得意があって、それを必要以上に今の社会に適応させようとする時の苦痛。

「社会に適応しなければいけない」という、これまで当然と思い込んでいた考え方。

技術が大きく進化しているからこそ、
「社会システム」の方を、人間の「生きやすさ」に近づけるように見直す。

大人になっても「学び続ける」ことが出来る人。
遊びで学ぶ。
内在的動機。

子供は安心しないと、学びも出来ない。

私の学びは、遊びと痛み。

いくら技術が進化しても、その技術を今と同じ基準で使えば
人をますます、社会に適応か不適応かで分けてしまう。

親を始め、周囲の大人は、その子を応援する。

そんなお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?