見出し画像

新丸子/旬彩 よし家で和食ランチ

どうもどうも、へなしゅんです。寒くなってきましたが、秋は青空がステキで、気持ちがスッキリしますな。秋はやっぱりサカナ!というわけで、今回は美味い刺身定食を食ったお店をご紹介させていただきます。

画像1

そのお店は、旬彩 よし家(しゅんさい よしや)。新丸子にあります。

画像2

東急東横線新丸子の西側から出て...

※「うなぎ蒲焼安川」「中華料理店秀鳳」「ひげ虎」と同じ西側。

画像3

少しだけ南へ下ったところにある...

画像4

「iDAiモール」という商店街の中にあります。iDAiって何や?と思いますが、この先に日本医科大学があるんすよね。医大=iDAiみたいです。

そ、そうですか。。。

画像5

旬彩 よし家までは駅から歩いて3分ほど。近いです。

画像6

わたくしは、前からこのお店の存在は知っていました。が、何だか飲み屋っぽくて、酒を飲まなくなってしまったわたくしは、まったく興味を持っていませんでした。

画像7

ある日、へな妻から「夜は飲み屋らしいが、昼にランチを出している」「小鉢がついた和定食が嬉しい」「サカナ料理を食べることができる」と、いろいろ教えられ、単純なので一気に興味を持ってしまいます(ほんまに単純)

以下、へな妻&へな妻の母と一緒に出かけた時の写真です。

画像8

旬彩 よし家は、けっこう賑わっていました。やっぱり和食って人気あるんやな、と嬉しくなります。

画像9

お店の一画にドリンクコーナーがあり、お茶やコーヒー、オレンジジュースなどを自由に飲むことができます。

※セルフサービス形式なので、自分で注ぎます。

画像10

チキン南蛮 950円(税込)

へな妻の選択です。お店の前の写真にはこんなメニューはありません。お店の入り口横に並んでいる「お持ち帰り用弁当」のチキン南蛮を見て、へな妻がお店の人に「あれを食べることはできないのか?」と質問して作ってもらったのです。恐るべしへな妻。ちなみに、美味しかったそうです。

画像11

カキフライ御膳 1000円(税込)

へな妻の母もお店の前の写真からは選びません。文字だけで書かれた「カキフライ御膳」に激しく興味を持ち、オーダーしていらっしゃいました。これも、美味かったそうです。

ちなみに、これら定食はすべて、「赤出し味噌汁」「だし巻き玉子」「ナスの煮浸し」「切り干し大根の煮物」「漬け物」がついていました。突き出しの内容は日によって微妙に違うみたいです。

画像12

お刺身御膳 1100円(税込)

わたくしは迷わず、お刺身御膳にしました。焼きサバも食ってみたかったんですが、どんな刺身が出てくるのか気になったから。...と!

画像13

表のメニュー写真には、炙り刺身とかタコが載っていましたが、出て来たのは全部刺身でした。刺身は4種類。マグロとカンパチかな? あとふたつは何やろ? タイ? 何だかいつも見かける刺身より色が美味そうで、食べる前から興奮状態です。そして...

画像14

刺身は全て美味かったです。歯応えが大ありでした。そして、小さく盛り付けてあるんですけど、けっこうなボリューム(わたくしにとっては)で、めっちゃお腹いっぱいになりました。ちなみに、ご飯はお代わり自由みたいです。今度は焼き魚を食べてみよう。

画像15

食べたメニューによって評価は分かれるようですが、まずいという意見はありません。ちゅうかね、わたくしが食った刺身はほんまに美味かったです。


画像16

画像17

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?