見出し画像

武蔵中原/北一倶楽部のジンギスカン

どうもどうも、へなしゅんです。わたくしのリハビリ散歩コースには、西側もあります。武蔵小杉の西側といえば、富士通川崎工場がある武蔵中原です。このあたりにも、いいお店がいろいろあります。

画像1

今回は、武蔵中原にある北海道産ラム肉が食えるお店をご紹介させていただきます。武蔵中原という駅は...

画像2

JR南武線で武蔵小杉駅の一駅西にあります。この駅、この写真ではなんだか地味な感じですが、かなりでかいです。でもって、現在(2021年夏)工事中ですが、写真右はビーンズ武蔵中原というショッピングセンターみたいな空間があります。中には、スーパーだけじゃなくて、マクドナルド、本屋、パン屋、ケーキ屋、薬局...と、いろんなお店が並んでいます。

こんなに大きいのは人の行き来が多いから。武蔵中原駅の北側目の前には、富士通の川崎工場があるのでした。

画像3

その武蔵中原駅北側から、線路沿いに東(武蔵小杉方面)へ歩きます。

画像4

と、大きな道と交差します。これは中原街道という歴史ある道です。徳川家康が関東にやってきた時、この道を通ったそうです。っていうか、現在、神奈川県あたりの東海道は海岸線を通っていますが、かつてはこの道を通っていた、とか書かれてる資料もあったりします。昔は、西から東京を目指す場合の幹線街道やったみたいですね。

この交差点には、コメダ珈琲店があって、いつも賑わっています。わたくしが初めてコメダ珈琲店に入った(違うかもしれんけど、初めて認識して入った)のはこの店です。

この交差点を横断して、線路沿いにまっすぐ進みます。

画像5

そこに現れるのがこのお店「北一倶楽部」です。JR南武線の高架下です。スープカレーつけ麺&ジンギスカンという看板がありますが、いったいなんのお店なのか!が、よく見ると、スープカレーとつけ麺の間に「・」マークがあります。昼は「スープカレー」と「つけ麺」を出すってことみたいです。ますます、なんじゃここは!

入ってみましょう。

画像7

神ラーメン 850円(税別)

つけ麺もあるんですけど、わたくしはこれが気に入りました。へな妻が食ってた、とんこつ&鶏がらスープの食いごたえがあるラーメンです。なんで神なのかは知りません。お店の人に聞けばよかったかな。

さて、オモテにあった謎の看板ですが、このお店は、本来、夜のみジンギスカンメニューを提供。昼はスープカレーとつけ麺を出していたようです。なので、昼は肉系メニューを出していなかったみたいですが、コロナの影響で夜の営業時間が短くなってしまったためか、土日祝日は...

画像6

生ラム丼 850円(味噌汁・小鉢付・税別)

昼間っからラム系メニューが登場しております。北海道の新鮮なラム肉です。冷凍のラム肉じゃないのでめっちゃ美味かったです。これはいい!

土日祝日は、こんなメニューも昼から食べることができます...

画像8

1人ジンギスカン Aセット  1480円(税別)

夜しか食べれなかったものが、昼間からいただけるのです。

画像9

ラム肉がたっぷり運ばれてきます。もやしとキャベツも。写真には写っていませんが、これに、ご飯、キムチ、スープがついてきます。めっちゃボリューム。これは嬉しい。これで美味かったら超満足です。

果たして...

画像10

ラム肉なので、よく焼いていただきました。いやあ、わたくし今まで冷凍のラム肉しか食べたことがなかったのかもしれません。めっちゃ美味いですやんか。この値段でこの満足感。めっちゃ嬉しかったです。最高じゃ!

ちなみに、ラム肉が苦手なへな妻も、これなら食べられると言ってました。まあ、でも、ひと口しか食べませんでしたが。

そうそう。高架鉄道の下にあるので、うるさいかな?と思っていましたが、電車通過の音は一度も聞こえませんでした。食べるのに夢中になってたからかもしれんけど。

画像11

食べログを見ると、やっぱり、昼間のジンギスカンに関するコメントはないですね。昼間から食べられるようになって良かったかも。ジンギスカンメニューが土日祝の昼に食べられるようになったのは、2021年のゴールデンウイークごろからのようです。

※へなしゅんが食べたのは、2021年8月7日です。

画像12
画像14
画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?