見出し画像

ハワイ移住生活記38 スーパーでお買い物

ハワイのスーパーについては、以前も書かせていただいたことがあります。今回は、切り口を変えて。

わたくし、昔はクルマを運転しておりました。食材を買うためにスーパーへ出かけたりしますが、ドライブ好きなので、わざわざワイパフのドンキホーテ(昔はダイエー)まで走ったりしておりました。アホですねえ。

ちなみに、2014年までにあった、というか、わたくしが認識していたのは以下のお店です。

・フードパントリー(ワイキキにあるスーパーマーケット)

==============================
日本の食材を買うことができるスーパーマーケット
==============================
・ドンキホーテ(昔はダイエー)
・マルカイ
・ニジヤマーケット
※その頃はミツワマーケットはまだありませんでした。

==============================
ハワイのローカルスーパーマーケット
==============================
・フードランド
・タイムス
・タマシロマーケット
※もうひとつあったような気がするんですけど、覚えてません。

==============================
全米スーパーチェーン店
==============================
・セーフウェイ
・ダウントゥーアース
・ホールフーズ
※ウォルマートやロングスドラッグスは、わたくしの中では食材を買うイメージじゃなくて行きませんでした。

==============================
韓国系スーパーマーケット
==============================
・パラママーケット
※その頃は88Palpalスーパーマーケットはまだありませんでした。

例えば、他人丼を作ろうとしたら、スライスした豚肉が必要です。そうなると、「日本の食材を買うことができるスーパー」へ行くことになります。セーフウェイには、ステーキみたいにカットされた肉は置いてありましたが、薄切り肉は置いてなかったのです。「セーフウェイでも、肉売り場のおっちゃんに声をかけてスライスしてもらうえばええやんか!」と言われたことがありますが、わたくしは、そんな高度な英語を話せません。なので、挑戦したこと(というか、おっちゃんに声をかけたこと)はありません。

あと、しめじとか白菜とか、そういう食材はやっぱり「日本の食材を買うことができるスーパー」の方が手に入りやすです。今は知りませんが、2014年まではそうでした。なので、ドンキホーテとマルカイで買い物をすることが多かったです。ニジヤマーケットは、数回行って、駐車場がいっぱいなことが多くて行かなくなってしまいました。

じゃあ、「ハワイのスーパー」とか「全米スーパーチェーン店」は行かなかったらええやんか!と言われそうですが、すいません。楽しくて行っておりました。「ハワイのスーパー」には、ポケとかポイが並んでいたりします。「全米スーパーチェーン店」には、ボリュームいっぱいのパンやスナックが並んでいたりします。

クルマやったので、買ったものを後部座席に山盛りにして帰ることができました。ううむ、懐かしい思い出。

クルマを運転しなくなり、買い物袋が有料になり、スーパーへ行く時はバックパックを背負うようになりました。こうなるとドンキホーテぐらいしか行かなくなりました。TheBus に乗って行くのです。その後、結婚して嫁と一緒に買い物へ行くようになったのですが、嫁はバスパスを持っていません。TheBus で行くと、往復で$5.50必要になります。せこい話かもしれませんが、買い物行くたびに600円ぐらいかかるわけで、それやったらどっかでサンドイッチを買ったほうが安くつきます。

そのうち、ドンキホーテまで歩くようになりました。まあ、わたくしにはリハビリの効果もあるかもしれないので、ええかな、と思っていたのですが。嫁は女です。買い物の仕方がわたくしとは違います。で、キッチンペーパーとトイレットペーパーとミネラルウォーター、みたいなでっかいものをまとめて買ったりします。「わたしが持つからいいよ」と言うのですが、わたくしより圧倒的に背が低い嫁にそんな大荷物を持たせて歩くわけにはいきません。で、わたくしは、ミネラルウォーターや食材でいっぱいになったバックパックを背負って、でっかいトイレットペーパーを抱えて歩くことになるのでした。

わたくしの住むコンドミニアムの近くには、フードパントリーがあります。クヒオ通りにあったフードパントリーは、現在コンドミニアムを建てるために閉店しています。それとは別の店舗です。便利ですが、ドンキホーテより値段は高いです。で、ドンキホーテまで出かけていたのですが、ある時気付きます。歩かずにすむこと、時間がかからずにすむことを考えたら、その値段は当然なのではないか!?払っても損ではないのではないか!?

その結果、最近は、ちょっとした買い物はフードパントリーへ行くようになっております。キッチンペーパーやトイレットペーパーは、クルマに乗ってる方に連れていってもらって買ってます。

そうそう、これは情報として書いておかねば。ミネラルウォーターですが、一番安いのはホールフーズです(ホールフーズの水はスプリングウォーターと表記されています)

ホールフーズといえば、ナチュラルオーガニック系のスーパーとして知られていて、売ってるものはちょっと値段が高い、というイメージがありました。が、嫁が友人に教えてもらったらしく、得意げに言うのです。
「ホールフーズは、1ガロンが$0.89で売ってるよ!」
ちなみに、1ガロン=3.78リットルです。とんでもなく安い!

というわけで、クルマで行ける場合、これも大量に買い込んでいます。ちなみに、先月行った時は、1ガロン=$0.99でした。ちょっと値上がりしていますが、$0.10だけです。

また、だらだら書いちゃいました。

。。。。。。。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?