見出し画像

小杉陣屋町/サカナ買うなら中定鮮魚店

どうもどうも、へなしゅんです。先日、ららテラスの魚力のことを書かせていただきました。そこでサーモンを買ってるという内容です。それを見て?か、わたくしの先輩からメッセージが届きました。

「小杉陣屋町にある中定鮮魚店知ってる? 鮮度もコスパも最高です。我が家は川崎に戻ったら毎日ここの魚です」

画像1

小杉陣屋というのは、かつて用水奉行があった場所やそうです。徳川二代将軍・秀忠が造ったそうで、なんでこんなところに?と思いますが、かつて中原街道はこのあたりのメインストリートみたいな存在でした▼

・歴史資料室/小杉御殿とカギの道

さてさて、「中定鮮魚店」は駅からめっちゃ遠いです。武蔵小杉駅から歩いて15分以上かかります。なので、いつもみたいな道のり写真は省略させていただきます。武蔵小杉駅の北西「小杉町」の交差点からまっすぐ北上し...

画像2

小杉陣屋町の交差点までやってきました。お、今日は等々力陸上競技場で川崎フロンターレの試合があるみたいですね。フロンターレのユニフォームを着たサポーターがいっぱい歩いてらっしゃいます。

小杉陣屋町の交差点は中原街道と交わっているので、交通量があります。

画像3

目的地は中原街道を横断してさらに直進。道は細くなります。初めてだと、先には何もないように思えて不安になるかもしれません。

画像4

ちなみに、ここはわたくしが初めてリハビリ散歩を始めた頃に歩いていたコースです。当時は何も知らなかったので、この道を通って等々力陸上競技場を目指していました(実は遠回り)

画像5

歩いていると、突然、人が並んでいるお店が現れます。これが中定鮮魚店です。先輩からメッセージをいただいて、あ、その店知ってる!と思ったんですが、リハビリ散歩中に通るだけやったので、わたくしはここで買い物をしたことはありませんでした。先輩からメッセージをもらわなければ、そのまま買いに来ることはなかったかも。

※先輩は、わたくしが、バンドマンやめて、調理人、土木設計士などいろいろ迷走した後に入ったR社の上司です。めっちゃ久しぶりにいただいたメッセージが中定鮮魚店情報でした。小松さん、ありがとうございました。

画像6

昼ごろから夕方までやってるお店で、昼前には行列ができています。この日は夕方に近かったので、行列に並ぶ人の数は少なめでした。サカナも少なくなってるかな...

画像7

列に並びながら見てみると... ううむ、やっぱり、モノが少ない(涙)

画像8

と、がっかりしていたら、目の前にサカナが並べられていきます。奥にいるおっさん様が包丁をバンバン動かしていて、さばきたての魚介類が次々に運ばれてくるのです。おー新鮮! 感動!

画像9

どれも美味そうです。そして、高くありません。素晴らしい。わたくしの脳は超せっかちです。いつものお店で見るものより、明らかに美味そうやったので即決してしまいました。

画像10

サカナではなく、イカとホタテを買ってしまいました。

画像11

白いか 450円(税込)

最初、普通のいかを買いました。それは250円(税込)でした。と、買った途端にこいつが運ばれてきて目の前に並びました。あうっ!それ食いたい!お店のおにーちゃんに謝って白いかに換えてもらいました。換えてもらって正解でした。歯応えがあってコリコリして美味い。大満足でした。

画像12

大盛りホタテ 600円(税込)

いやあ、びっくりしました。これね、めっちゃ分厚いです。もったいないからひと口では食べないでおこう、と半分くらいかじったんですが、それでも口の中がホタテだらけになりました。でもって、めっちゃ新鮮。美味すぎます。これで600円は安すぎます。大満足でした。

先輩。教えてくださってありがとうございました。


画像14
画像15
画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?