見出し画像

武蔵小杉/一番喜龍は老舗中華料理店だった

どうもどうも、へなしゅんです。先日、Bio c' Bon(ビオセボン)をご紹介した時に少し書きましたが、武蔵小杉の駅前には、Kosugi 3rd Avenueという複合施設があります。

画像1

南側の1階には「3rd Avenue Food Market」というフードコートがあるんですが、今回、ご紹介するお店はそこではなく...

画像2

真ん中の1階にある一番喜龍という中華料理店です。正直言って、わたくしはこのお店には興味がありませんでした。やっぱり、まずは昔から武蔵小杉にある渋いお店へ行きたいなあ、と思っていたからです。

と、ある日、へな妻が教えてくれました。

一番喜龍は昔から武蔵小杉にあった中華料理店。3rd Avenue Food Marketができるまで、このあたりは小さなお店がいっぱい並んでいて、一番喜龍も当時は「一番」という名前でそこにあった。だから、一番喜龍はまさに昔から武蔵小杉にあるお店なんだよ、と。おお!そうなのか!それは行かねばならぬ! わたくしは単純なので、一気に食べに行きたくなってしまいました。

画像13

そんなある日、HISの金子さん(左)と由佳さん(右)が遊びに来てくれました(へなしゅんはHISハワイで働いておりました)

で、「見るべし食うべし武蔵小杉周辺で、食べに行きたいところあったら行きましょう!」と言ってくれたので、さっそく行ってしまいました。

画像4

Kosugi 3rd Avenueがあるあたりは、南の「センターロード小杉」みたいな感じやったそうです。ちなみに現在のセンターロード小杉は...

画像14

▲こんな感じ。かつては、工場で働いていた人たちが、仕事帰りにいっぱいやるようなお店がいくつも並んでいたそうです。

※コロナの影響で休業中のお店があったりしているのと、雨上がりの平日夜ということもあってこの写真は寂しげですが、けっこう賑わっています。

それより一番喜龍です。

画像15

お店のメニューに、昔の写真が載っていました。なんと、創業は1961年です。わたくしは1967年生まれなのでわたくしより年上のお店です。っていうか、もっと早く食べにくればよかった!

画像6

豚肉なすの味噌炒め 900円(税込)+ ごはんセット 380円(税込)

由佳さんが選んだのはこれです。ひと口いただいたんですけど、いやはや、これは美味いですぞ。豚肉となすを味噌で炒めるんですな!これ、我が家でも作ってみよう。

画像7

三種チーズのトマト坦々麺 1000円(税込)

金子さんが選んだのはこれ! やったー!

WEBサイトなんかでは、一番喜龍は五目焼きそばが有名なんて書かれていたのですが、へなしゅんはそれよりもこのトマト坦々麺が気になっていたんです。果たして、トマト坦々麺はなんともコクのある坦々麺でした。トマトの酸っぱさとかは感じません。チーズのせいか?

画像8

焼餃子 500円(税込)

わたくし、お昼を食べてしまっていたのですが、餃子なら食べれるだろうと思ってオーダーしてしまいました。が、写真を撮る前にひとつ食べてしまったので、こんな写真になってしまいました(涙)

申し訳ございません。。。

画像9

ちなみに、餃子もうまかったです。このあたりで美味い中華料理店は、秀鳳(しゅうほう)料理工房萬福飯店のふたつだと思うって書いてましたど、一番喜龍も加えます。

画像10

店が新しくなったってコメントばっかりですね。あ、あと、やっぱり、トマト坦々麺を食べた人の評価ポイントが高いです。

食後にアイスクリーム屋さんへ行きました▼


画像11
画像12
画像13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?