見出し画像

武蔵小杉/串焼 文福本店で焼き鳥三昧

どうもどうも、へなしゅんです。わたくし、病気の関係で酒を禁止されておりまして、その関係で、ここでご紹介させていただくのはランチが多くなっております。と、今日は「焼き鳥」にお誘いいただきました。というわけで、珍しく夜のお店をご紹介させていただきます。

そのお店は焼き鳥屋さんでした。「武蔵小杉」駅から歩いて数分。といっても、最近武蔵小杉駅はどんどん大きくなっていて、「武蔵小杉駅綱島街道改札口」まで歩いたら10分以上かかることもあります。

今回ご紹介するお店は、「武蔵小杉」駅の北側にあります。

駅を出て「南部沿線道路」へ向かって歩きます。

「南部沿線道路」の信号を渡ったら左(西)へ。

小さな道(一方通行)があるので、そこを右折します。

その道は細いです。道路に植物が残されていてごちゃごちゃしてる感じですが、そのひとつ目の十字路を右折。

今回ご紹介する「文福」はすぐそこにあります。この「文福」へ行こう!と言ってくださったのは…

南夫妻。わたくしがハワイで仕事している時に、ある店(焼き鳥屋さん)のハワイ店立ち上げでよくお会いしてました。

そのお店も「焼き鳥」のお店でした。そんな南さんが選んだ店なので間違いないはずです。

メニューを見ると、なんともええ感じ。わたくし、病気の関係でしばらく焼き鳥は食っていなかったのです。久しぶりの焼き鳥。めっちゃ嬉しい。

オーダーすると、大根おろしに梅っぽいものが乗っかってる小鉢が出てきました。嬉しい!

店内には、いろんな日本酒が置いてあります。わたくし、病気の関係で25歳くらいから酒はあまり飲まなくなっております。今日は、遠い昔を思い出しながら「焼き鳥」をいただくことにします。オーダーは、南さんにお任せしました。

・大阪泉州産 水なすの刺身 380円(税込418円)

大阪の水なすです。なんか嬉しい。

・もも肉のねぎま  1本230円(税込253円)

左が「タレ」、右は「塩」です。へなしゅんは塩が好きです。美味かった。

・アスパラガスの肉巻き串  1本300円(税込330円)

これも美味かったです。レモンをしぼっていただきました。

・かわ 1本140円(税込154円)

へなしゅんは「かわ」好きです。めっちゃ美味かったです。

・しいたけ 1本200円(税込220円)
・ししとう 1本130円(税込143円)

何食っても美味いです。カリッと焼けてるのがいい感じ。

・冷奴 330円(税込330円)
・じゃが+明太子 400円(税込440円)

へな妻は「じゃがいも」好きなので、迷わずオーダーしていました。美味かったそうです。わたくしは豆腐の方が好きですな。

・ゴーヤスパム串 1本230円(税込253円)

南さんが「これ美味いで」とオススメしてくれたのがゴーヤとスパムを焼いた串です。ハワイと沖縄を思い出しながらいただきました。いやあ、美味かったです。

やっぱり老舗なんですね。美味しいというコメントがいっぱいです。わたくし、病気の関係で酒が飲めませんが、それでも大満足でした。南夫妻、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?