見出し画像

ハワイ移住生活記33 オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット

さて、このメルマガですが、最初はハワイで暮らすことについて書こうと思ってました。移住生活記なんて名前にして、移住に興味ある方に役に立てば、なんて思ってたのです。わたくしが2回目の結婚をして、嫁が初めて移住生活を始めるからでした。

で、住居探しからスタートして、働く資格をゲットするために、いろいろやってることまで書きました。

・在ホノルル日本国総領事館へ行った時の話。
・Social Security Administration Office へ行った時の話。
・弁護士事務所にお願いした話。

が、そこからこの話は進んでいません。なぜなら、その後まったく進展がないからです。わたくしはE1ビザでハワイに住んでいます。E1ビザの配偶者は手続きをすれば働くことができます。で、弁護士さんにお願いして、労働許可の申請をしてもらいました。

弁護士さんとのやりとりを始めたのが7月。必要書類などが揃って、実際に申請をしたのが9月。今は翌年の1月です。まだ、何の音沙汰もありません(涙)

トランプさんになってからいろいろ厳しくなって、許可が下りるのに時間がかかるとは言われていました。で、12月末に「承認されたみたいです。許可の書類はもうすぐ送られてくると思います」みたいな連絡があったんですけど、まだなんです。ううう。

なので、嫁はまだ働くことができず、ずーっと家で掃除洗濯をしてくれています。というわけで、話はまったく変わりますが、今週はポケの話。

わたくし、毎週メルマガを書いております。毎週書いてると、「これについて書いたっけな?」と思うことがあります。なので、これについて書いた、ということをメモっています。そのメモを見たら「ポケ」と書いてあります。慌ててチェック。

そのメルマガで書いたのは、「ポキかポケか」という話でした。今回書きたいのは、ポケのお店のことです。安心して書かせていただきます。

去年12月に出させてもらった「オアフ島へ行こう!」では、いろんなジャンル別に美味しいと思う店を3つにしぼってご紹介させていただきました。他の項目と違い、ポケだけはたくさん紹介したかったですが、そんな訳にはいきません。

ご飯が日本人にとって今一つなお店は除外させていただきました。ハワイに住んでる日本人は、ご飯は自分の家で炊くから、ポケが美味しかったらそれでいいです。が、旅行でいらっしゃるみなさんはご飯も欲しいわけで、そんなこんなで、「オアフ島へ行こう!」のポケは、ご飯も含めて選ばせていただきました。

その結果、このポケのページだけはけっこうご意見いただくことになりました。例えば、わたくしが好きだと書いた、マグロブラザーズの「ポケ丼」は酢飯に刺身が乗っかっているので、ご飯にポケが乗っかっている「ポケボウル」とは微妙に違います。なので、これはこのランキングに入れていいのか!みたいなご意見です。うう、そうやもしれぬ。

そして、気になるこんなご意見というか質問もありました。
「マノアにできたポケ屋さんは行かれましたか?」

それは、わたくしも前から気になっていたポケ屋さんでした。かつて、ヤジマ・サービスステーションというガソリンスタンドで、立ち食いうどん店をやっていた Tomokiくんが、ロコのパートナーと一緒に始めたお店です。食べに行きたいと思いつつ、マノアまで行くことがなくてほったらかしにしていました。

気になっていたけど、ほったらかしにしていて、こんなメールをいただいてしまったわけです。なんだか、とてつもない大失敗をしてしまったのかもしれない!と冷や汗が出る気持ちになり、焦りながら尋ねました。それは大晦日1日前、2019年12月30日のことでした。

その時のことはすでに記事にさせていただいてます▼

https://www.hawaiiscoop.com/?p=64212

Off The Hook Poke Market(オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット)

ポケは、アヒ(マグロ)とタコしかありません。でも、ポケの味付けがいっぱいあります。そして、ポケの味付けが素晴らしいです。でかいマグロが、日本で言うところの「ヅケ」な感じでトロっとしてます。わたくしが気に入ったのはしょう油のポケです。

そして、一番美味いと思ったのは、$1.00高くなりますけど、酢飯です。わたくしは、マグロブラザーズへ行っても、思わず酢飯をオーダーしてしまうほど酢飯好きなんですが、オフ・ザ・フック・ポケ・マーケットの酢飯は一味違います。なんとも不思議な緑色をしています。

この酢飯はレジの横の透明なパックに入れて並べられています。わたくしは、最初見た時、なんじゃこれは?と思ってしまい、これは食べないでおこう、という気持ちになりました。で、何も知らずに酢飯をオーダーしたら、ポケがそれに盛り付けられ始めました。え?!これが酢飯なのか?

お店の人に聞いたら、これはほうれん草で味付けされているとのこと。なんと!

果たしてそのポケは、めちゃくちゃ美味かったです。感動しました。本を出す前に知っていたら、多分紹介させていただいてました。そして、この店へ行ったら酢飯が美味しいですよ、と、書いていたと思います。

ちなみに、Tomokiくんの昔の姿はこちら▼
http://www.mo-hawaii.com/category/gourmet/kubeshi/26642

マグロブラザーズの兄弟もかっこいいと思ったけど、Tomokiくんもステキやなあと思いました。うん、とにかく、挑戦してる人は格好いいですな。

。。。。。。。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?