見出し画像

武蔵小杉/シカゴピザを食べよう!クラフトビール「ブッチャー・リパブリック」

どうもどうも、へなしゅんです。ハワイ時代の上司、石井さんと奥さまが「元気にしてるか&お見舞い」で遊びにきてくださいました。武蔵小杉は行ったことない&どこかいいところはありますか?と言われたので、とりあえず、グランツリーへ行くことにしました。

グランツリーは武蔵小杉にある複合商業施設です。グランツリーがどういうところかについてはこちらをご覧ください▼
武蔵小杉/のんびりする場所グランツリー

最初は、よくある商用ビルやと思ってたんですけど、けっこうステキなお店が入ってたりして、ぶらっと立ち寄ってしまうことが増えています。

そんなわけで、迷わずに石井ご夫妻をグランツリーへご案内しました。実は、前から行ってみたかったピザ屋さんというかイタリア料理の店があったのです。が、ピザと言ったら、石井ご夫妻はこちらの店を選択しました。

・BUTCHER REPUBLIC
(ブッチャー・リパブリック グランツリー シカゴピザ & グリル)
え! ピザの店がもう一軒あったのか!(知りませんでした)

そして…

な、なんと、ここはシカゴピザを出してくれるお店でした。どわー、これは食ってみたい。ちなみにシカゴピザとは…

・アメリカのピザはイタリア系移民が持ち込んだもの
・ピザはエリアによっていろんなタイプに発展した
・シカゴピザはその名の通りシカゴで生まれたもので、焼き皿に深さがある

わたくし、聞いたことはあったし写真では見たことはあったけど食ったことがなかったので、超興奮状態です。ちゅうか、今までそんな店がグランツリーにあったことを知らなかった!

このお店は、いろんなビールが飲めるようです。ハワイやアメリカ本土もそうでした。ビールにはピザですな。石井ご夫妻は迷わずビールを選び始めました。現在は病気の影響で飲めなくなっていますが、わたくしも遠い昔はピザを食いながらビールを飲んでいたものです。

・左上(石井夫)/Floris White(Medium) 740円(税込)
・右上(石井妻)/ボタニカ(Medium) 780円(税込)
・左下(へな私)/ジンジャーエール(辛口) 440円(税込)
・右下(へな妻)/アイスティー 440円(税込)

ちなみに、ジンジャエールには普通と濃い味の2種類があって、わたくしは濃い味を選びました。めっちゃ美味い。次回も来たらこれにしよう。

さてさて、量がどれくらいなのかよく分からないので、4人で分けることを考えていくつかオーダーしてみました。あ、そうそう、石井ご夫妻にご馳走になってしまいました。ありがとうございます。

ちなみに石井さんの奥さまはコーヒー屋さんを始めておられます▼
i4i coffee

・パルミジャーノ・シーザー・サラダ(Regular) 990円(税込)

シーザーサラダといえばレタスだらけのイメージですが、このお店のは超具沢山。めっちゃ美味かった。

・濃厚マカロニチーズ 580円(税込)

これは何なんやろう、って感じでオーダーしたものです。マカロニにミンチがまぶしてあって、チーズが山盛りぶっかかっています。これも美味かった。あ、写真だと大きく見えますが、手のひらサイズです。

・シカゴクラシック(Sサイズ) 1,980円(税込)
(自家製パティ、トマトソース、モッツァレラ、オリーブ、サラミ、ミニトマト)

好きなのをオーダーしていいと言われたので、トマトとオリーブ好きのわたくしはこれを選択。Sサイズなんすけど、めっちゃ深いです。4つにカットしてあるので4人で食べるにはちょうどいいです。

・プルドポークBBQ(Sサイズ) 1,980円(税込)
(ブルドポーク、モッツァレラ、BBQソース、アーリーレッド、マッシュルーム、マヨネーズ)

BBQソースがぶっかかってるピザです。わたくし、ピザは肉なし&トマトソースもの好きなので、これはどうかと思ってたんですが、なんと美味かった。アホほどチーズが乗っかっているので、デリバリーでオーダーするピザとは見た目だけではなく味も違います。

普通に持ち上げて取りました。チーズがアホほど伸びるので(何度もアホほどと書いてしまってすみませぬ。アホやと思ってるのではありません)持ち上げたピザが写りませんでした。

シカゴクラシックです。チーズはとろっとろでマイルドな味です。ほんまに美味かった。またひとつ、美味い店を知ってしまった。

やっぱり「シカゴピザ」の注目度が高いですな。その気持ち、分かります。いろんなビールがあることの嬉しさを書いたコメントも多いです。わたくし、現在酒は飲めないので、羨ましい&悔しい気持ちで読ませていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?