見出し画像

ハワイ移住生活記40 大好きなサンダル

今回は、サンダルの話をしたいと思います。で、いつものように前置きが長いです。すいません。

わたくしが、履き物に興味を持つようになったのはいつのことか。高校生の頃、タイのサンダルに興味を持ったことは覚えてます。よく行くジーンズショップの店先に置かれていたんですけど、安っぽい皮で編んだようなサンダルでした。

サンダルと言っても、靴のように足の表面は覆われています。サンダルの裏のゴムが、タイヤのゴムを切り取ったものでした。少ない小遣いを貯めて買ったのは覚えています。それを履いて大阪まで行きました。

東京でバンドをやってる時、ギタリストが厚底の革靴を履いてるのを見て、自分も厚底でない革靴を買ってみました。が、履き心地が悪くてすぐに捨ててしまいました。その時初めて、自分が「へんぺい足」であることを知りました。足の裏がペターっとしていて、足先が平べったく横に広がっているのです。

リクルートに入社するまでは、安っぽい革靴を履いていました。っていうか、それぐらいしか買えませんでした。リクルートにはアルバイトで入社したのですが、それでも今の会社よりも給料は倍ありました。ちょっと奮発して、ブランドのローファーなんか買ってみたりしました。

社員試験に受かり、広告制作チームのリーダーとなった頃はちょっとアホでした。その時、わたくしが配属された営業所は、中小企業がたくさんあるエリアでした。中小企業の社長さんに直接話しをしに行くので、営業マンはちょっと見栄っ張りなスーツを着ています。今はほとんど見なくなりましたが、バブル時代に流行ったダブルのスーツです。

ちょっと大きな広告を受注すると、営業マンは中小企業の社長に「クリエイターを取材に来させます」と鼻息荒く告げます。そこでわたくしが登場するわけです。ダブルのスーツを着た営業マンが行った後なのに、しょぼい格好では登場できません。わたくしは「クリエイター」という格好で訪問するのでした。

今から思えば超恥ずかしいです。その時、わたくしが持っていたスラックスは3着。それぞれの色は、

・エメラルドグリーン
・淡いピンク
・オレンジ

これにタートルネックのシャツを着て、白いジャケットをひっかけておりました。靴はローファーです。あ、恥ずかしいのであまり詳しくは書かないでおきます。

そして、わたくしは25歳の時、1回目の脳腫瘍摘出手術を受け、ちょっと大人しい格好にもどります。

あ、ごめんなさい、サンダルの話を書こうとしているのに、どんどん外れていってしまってます。

まあ、そんなこんなで色んな格好をするようになりますが、いつからか、服はどうでも良くなってしまいました。でも、靴だけはこだわって買っていました。こだわるというのは、高い金を払うという意味ではなく、自分にとっての履き心地を重視するというかなんというか。

最終的に、登山靴みたいな靴にたどり着いたと記憶しています。わたくし、登山もしていたので、本物の登山靴も持っていました。会社へ行く時に履くのは、そんなごっついヤツじゃなくて、でも似たような感じの靴です。ブランド名とかね、20年以上前の話なので、よく覚えていませんねん。いい加減ですいません。

サンダルはビルケンシュトックを買っていました。コルクの靴底に皮のベルトが有名なドイツの靴ブランドですね。わたくしが買った時は今ほど日本では有名じゃありませんでした。「サンダルにそんなに高い金を払うんか!アホちゃうか」とか言われました。

ハワイへ上陸してから、サンダルを買いまくりました。海へ入ったりするから、ビルケンシュトックはちょっと違います。で、朝から晩まで履いてるから、どれだけ足に馴染むかどうか。高いものも安いものも買いました。

いくつ買ったかなんて覚えてません。モーハワイ☆コムの写真を見ると、記憶にないサンダルを履いてたりします。

いつ頃のことかも覚えていません。ある日、どこかでレインボーサンダルと出会いました。ベージュ色のサンダルで、履き心地は最高、足にぴったりフィットします。ビーチでも履ける用につくられているのに、なんと皮のサンダルでした。そして、見た目の余計なオシャレはまったくありません。右足の鼻緒のところに、小さな虹のマークがついているだけ。左足にはそんなマークなんかついていません。超シンプル!

めっちゃ気に入っていたのですが、いつしか、無くなっていました。盗まれたのかもしれません。その後、クロックスのサンダルを履くようになり、しばらくレインボーサンダルのことは忘れていました。

わたくしが黒い眼帯をするようになったころ、ふと思い出しました。黒いレインボーサンダルがあったら履きたいな、と。さっそくサンダル屋さんへ行って探しました。が、どこへ行っても「黒はない」と言われました。

ちなみに、レインボーサンダルは、カリフォルニアのサンダルメーカーです。創業は1975年といいますから老舗です。が、わたくしが最初に買った頃は、ハワイではあまり見かけませんでした。あったとしても一色だけでした。ひょっとして、昔から黒色はあったのかもしれませんが、ハワイで見かけることはありませんでした。

やっと現在の話です。長くなってすいません。

先日、取材の待ち時間中にサンダル屋さんをのぞいたら、レインボーサンダルを見つけてしまいました。見つけるというか、ずらっと並んだサンダルの縦4列が全てレインボーサンダルだったのです。取材中やったのに、そんなこと忘れて思わず駆け寄ってしまいました。そして、黒のサンダルを発見。次の瞬間、わたくしは靴も靴下も脱いで、黒のサンダルを試し履きしておりました。

が、なんとそれはわたくしのサイズではありませんでした(号泣)

スタッフに探してもらいましたが、わたくしの欲しいサイズだけが売り切れていました。。。

ちゅうか、長くなりすぎました。どんなサンダルか、ハワイスクープに書きましたので、お楽しみに。と、珍しくハワイスクープに続くことにして終わったりして。レインボーサンダルについて書いた記事はこちら▼

https://www.hawaiiscoop.com/?p=65597


。。。。。。。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?