見出し画像

2024年 ジャンク福袋報告

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

そんなわけで今年も手を出してしまいましたw
今回はakibajunksさんと、(厳密には福袋じゃない)エトアールさんのものになります。

akibajunks福袋

1/4から販売でしたが初日は業務のため行けず、1/5に購入。購入時点で5000円のもののみとなっていました。
おまけアイテムも追加でなんかでかいな…と思いながらついでにアキバ一回りしてから帰宅。
中身の方は…

メインはBenQのプロジェクターでした。いやーそうきたかーという感じ。
一応ちゃんと動くことは確認できましたが、置き場所とかスクリーンになる壁とかないので使い道にはちょっと悩みます。
あとは小物いろいろと、パーツ関係はこれ。

CeleronG540とノート用DDR3/4GB・多分ノートから外したwi-fiモジュールの3点。残念ながらSandyマザーは無いのでCPUの動確どうしましょうか…。マザーが安く手に入ったら考えるとしましょう。
ノート用メモリは後述。

エトアール(実質福袋の)ジャンク袋

エトアールさん、今回は福袋やらないよ!というアナウンスでしたが
「あれは嘘だ」「うわぁぁぁぁ!(購入)」といった感じで出ましたので実施日の1/6に買いに行ってきました。

店舗の方は14時開店で、開店と同時にかなりの数が売れてしまった模様。自分が到着したのは15時半頃、その時点でジャンク袋は残り15個ほどになっていました。(お安い「やばい袋」は速攻で完売してたようです)
ちなみに昨年と同様に番号指定して購入するスタイルでした。
で、結果がこちら。

ケースファン固定ネジ多数と今年も登場リギルドスイング(去年も入ってましたがイデプラ並みの無限在庫なのでは…)、メインのノートPCといった内容。

ノートPCはThinkpad L540、i3-4000M搭載の大型ビジネスノートになります。
ジャンクらしく天板にキズがあったり、作業指示用のテプラ跡があったりと見た目はあまりよろしくない感じ。キーボードもかなり削れていてトラックポイントのカバー(いわゆる赤乳首)も取れています。

↓キーもキートップのツメ折れで取れかけ(一応使えはします)

反面、液晶はちょっとキズがある程度で画面ムラもなく状態はかなり良好。解像度がFHDでないのは残念ですがまだ十分実用に耐えるコンディションです。

一通り掃除してUbuntuのライブUSBにて動作確認

裏蓋は右半分がネジ・ツメを外せば簡単に開く構造。
メモリは4GB搭載、CPUは4世代でソケットタイプのようなので交換もできそうです。
ひとまずakibajunks福袋の4GBメモリを追加&PC Arkで買いだめている64GBSSDを装着。

Windows10を入れて動作は特に問題ないことを確認。
で、ライセンス認証なのですが…バッテリーを外したところにWindows7Proのプロダクトキーがあったのでこれでいけるか?と思ったのですが残念ながら認証は通らず。

多分昨年9月にWin7/8からのアップデート認証が切られた影響ですね。
このあたりまでの機種は初期OSが7だったりするので、古い機種に手を出すとこういった場面に遭遇することは今後増えそうな気がします。

ということでUbuntu22.04を入れてぼちぼち環境作ってみようというのが現在の状態。キーボード交換するかはちょっと悩みどころですね…。
(アリエクでも送料込み3000円くらいはかかる)

1/8現在、アキバのジャンク福袋は各店舗ほぼ終了となっているようです。
店舗にもよりますが中身はピンキリのようなので、手を出すのであれば「いいもの入ってたらラッキー」くらいの心持ちでいるのがよいかと思います。

では、今年も楽しいジャンクライフを。

(2024/1/10追記)
L540ですが、起動から数分後にWifiデバイスが使用不可になる謎現象で悩み中。載っているIntel AC7260はLinux環境だといろいろ問題ありっぽいというのは分かったのだが…USB Wifiを使えばいいので実用上問題はないのですが。

(2024/1/14追記)
現状把握している不具合リストアップ。基本交換は無しで。
・上記したWifi不具合:再度入れてみたWindows環境でも出ている現象なのでカード側原因っぽい。USBWifiにてカバーします(BIOSにベンダーチェックが入ってるので差し替えも面倒)
・LANポート横のUSBポート使用不可・右手前USBポートのプラ部品脱落:後者はポート自体は使えているのでUSBWifi固定に
・タッチパッドのクリックが効かない:フラットタイプのため本来の動作は…?というところはあるけど多分不具合。タップでだいたいの動作はカバーできる(長距離ドラッグとかはダメ)のでひとまずよしとする

(2024/3/11追記)
・キーボードはアリエクで購入した新品と交換。フラットケーブルの位置がずれていたため無理矢理押し込みましたが、ひとまず問題はなさそうです。
購入時はフラットケーブルの位置を確認しておいた方がよいと思います。
・Wifiカードもアリエクで入手したものと交換。接続断も発生していないため、やはりカード側原因だった模様。
ちなみに前述のBIOSチェック問題があるため、L540対応を謳っているものを選びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?