何十回もピーリングやレーザー当てたけど毛穴が改善しなかった件


ネットや、本には
毛穴にはこれがよくて、これをしよう!
みたいな記事がいっぱいありますよね?でも、毛穴ってそんなに簡単に改善しなかったんです(><)

きっと、今毛穴と戦っているあなたも気づいているはずです(><)

では
私が毛穴と格闘してきて、あまり意味がなかったことと、よかったことと原因についてお話ししていこうと思います。

フラクショナルレーザー6回あててみた

よく、毛穴治療で耳にするフラクショナルレーザー。
炭酸ガスレーザーで、お肌に無数の小さな穴を開けて肌の奥から新しい細胞に置き換える治療です。
私は、合計6回試してみましたが特に変化なし。
にしても、痛かった😭😭

コラーゲンピール4回してみた

これも、毛穴関連でよく耳にするもの。
簡単に説明すると、お肌の細胞を活性化させて
コラーゲンの生成を促進してくれます。
お化粧品ではなかなか浸透しない真皮層まで働きかけてくれるので、効果を期待できるというもの。
でも、やっぱり私の毛穴はびくともせず😭

グリーンピール、ハーバルピール、ケミカルピーリングもしてきましたが
結局、毛穴に効果絶大‼️というものには出会うことができず(><)

私のサロンにいらっしゃるお客様も
このようなお客様が実に多いんです。

どうしてレーザー効かないの?

簡単に言葉にすると、レーザーやピーリングが毛穴周りに炎症を起こすから。そして、そもそもお肌が整ってなかったから。

肌の表面の角層という部分が、しっかり水分量やバリア機能が整い、ターンオーバーが正常になれば炎症も治ります。
そうすると皮脂の分泌量なども正常になり
しっかりと毛穴が毛穴の機能を果たせるようになるので
毛穴トラブルが起きづらくなります。
そうすると
レーザーなどの治療も効果が出てきました。
実際に、私も一回毛穴が改善してから、欲が出てもっと綺麗になりたいと思い
フラクショナルレーザーを1回あてたのですが
そうしたら、
前に6回当てた時より、お肌の調子が良くなったのも事実です。

毛穴のトラブルの元は炎症

ずっと毛穴のことを勉強してきて
思うことは、毛穴がトラブルを起こす元は炎症なんですね。
なので、今とても毛穴に悩んでいるなら
☑︎炎症を抑えること
☑︎炎症を起こしうることは一旦やめること
☑︎お肌を育てること

これが一番大切だと思います♡

美容皮膚科や、レーザーの前に
基本的なお肌を育てることに力をそそぎましょう(^^)

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?