見出し画像

【口コミ】エンドカ CBDを買う前にお読みください。

こんにちは、ヘンプマップです!

日本でも知名度が大きく伸びてきているエンドカ(ENDOCA)のCBD。

何が良くて買われているのか、またデメリットはないのか、買う前に知りたくないですか?

この記事では、エンドカのCBD商品を徹底的に調査をしたうえで口コミ・レビューを書いています

結論、エンドカのCBDは素晴らしい商品だと思っています。

そのため、ヘンプマップでもエンドカ社のオフィシャルパートナーとしてCBDオイルやCBDクリームなどを取り扱っています。


が、あくまで公平に(むしろ辛口)にレビューを書いています


さて、それではまずはエンドカについてです。

エンドカ(ENDOCA)とは


まずエンドカ社について見ていきましょう。

エンドカ(Endoca)はデンマークの科学者でもあるHenry Vincentyによって2010年に設立されました。

画像1

Henryさん、意外と若い方ですね。

もともと家族でヘンプの栽培を行っていたことから、幅広い知識をもっていたことが彼の助けになったようです。


エンドカ社は北欧に拠点を構えていますが、北欧の肥沃な土壌と澄んだ空気、そしてヘンプの栽培に適した気候がエンドカのCBD商品をより豊かなものにしています。

エンドカのおすすめポイント


これはヘンプマップでエンドカを取り扱うことにした理由にもなります。

エンドカがなぜ他のCBD商品にくらべて優れているのかをご紹介します。

高い評価・口コミ

どんなにいいように見える商品でも顧客からの評価が悪ければ、何かしらの問題があるということです。

エンドカはTrustPilotという欧州で知名度の高い口コミサイトで高い評価を得ています。

画像2

5段階中4.5の評価なので、多くの方がエンドカを気に入っているといえます。

口コミはすべて英語のため、いくつか翻訳すると以下のようになります。

画像3

画像4

画像5

もちろんなかにはCBDオイルがあわなかったため、低い評価を与えている方もいます。

しかし、そのどの口コミにも丁寧に返事をしており、カスタマーサービスの質が高く、信用がおける印象でした。

その後、エンドカの方と何度もやりとりをしましたが、絶対にいいCBDオイルを提供するんだという思いが節々に感じることもできました。

高い品質コントロール

CBDオイル業界の法整備はまだ整っているとは言えません。

日本は輸入の際にチェックが入るので、まだ比較的質の高いものが入ってきていますが、欧米では「やめてくれ!」と言いたくなるようなメーカーもあります。

Centre for Medicinal Cannabis (CMC)が行った調査では、CBD商品で表示されているCBDの量よりも実際の量が少ないケースが38%もあったと報告されています。

また、エンドカによれば、多くのメーカーの商品には、殺虫剤や除草剤、カビ、マイコトキシンなどが含まれていることもあるそうです。

エンドカでは、これらの問題に対応するため、品質管理に多額のお金と人材を投資しており、世界でもトップクラスの設備や試験を行っています。

200以上の殺虫剤の検査や重金属、マイコトキシンの検査を行うことで、GMP認証を得ており、また第3者研究機関からも認証されています。

GMP認証とは?
Good Manufacturing Practice の略で「適正製造規範」ともいいます。WHOが制定した医薬品等の製造管理および品質管理に関する基準です。GMPは原料の受入れから最終製品の出荷に至るまでの全工程において、「適正な製造管理と品質管理」を求めています。

CBDで健康を維持するつもりが、変なものを飲まされていたとわかった日には目も向けられませんね。

法整備の整っていないCBD業界だからこそ、超安心・超安全くらいのものを買う必要があると思いませんか。

第3者機関によるテスト

エンドカの商品は第三者機関によってテストされており、透明性の高いレポートを見ることができます。

購入した商品のバッチ番号で以下のような分析結果を見ることができます。

画像6

実際のサンプルを見たい方はこちらのエンドカ分析証明書(PDF)をご覧ください。

いくら自社で高い品質コントロールをしていると話していても隠蔽している可能性がないとは言えませんよね。

私自身も、第3者レポートを見て納得するまでは、「自分で言ってるだけじゃないの~?」とひょこいがんだ心で上から目線で見ていました笑

そのため、こういった第三者機関によるテストを公開しているところから購入するのが重要になってきます。

以前、エリクシール社のCBDオイルにTHCが入っていたため販売が停止されることがありました。

こういったテストを信頼できる第三者機関が行っていればその事件も防げたかもしれませんね。


詳しくは以下の記事に載せています。

画像7


100%オーガニックなCBDオイル

すでにお話したように、CBDオイルに除草剤や殺虫剤などが混ざらないようにするにはオーガニックなヘンプを利用する必要があります。

しかし、オーガニックヘンプを使用と書いてあるCBDオイルであっても本当に100%オーガニックかどうかはわからないのです。

意味がわからないですよね(笑)

例えばオーガニック認証のついたCBDオイルを買ったとしましょう。

しかし、それが本当に「100%」オーガニックかどうかは実は不明確なのです。

あまり知られていませんが、製品を作る際にはオーガニックでない成分と混ぜてもよい、そしてオーガニックと名乗ってよいという法律があり、その割合は業界で異なります。

オーガニックって何なんだ?という感じですよね。

そのため本当に100%オーガニックかどうかは、そのブランドに問い合わせる必要があります。

エンドカの場合は完全に100%オーガニックですか?と私も何度も確認しています。

詳しくは以下の記事にまとめています。

画像8


以上が、エンドカのCBDが優れてるところですね。

では、そんな素晴らしいエンドカのCBDは果たしてどんなCBDオイルなのか。

これだけ、いい情報を事前に仕入れていた私はワクワクがとまりませんでした。

エンドカCBDオイルの口コミ・レビュー

画像9

私はこちらの15% CBDオイルを毎朝飲むようにしています。

他にもCBDオイルとしては3% CBDオイルやCBDオイルカプセルがあります。

それではここから実際に飲んでみた感想です。

味のほどは?

さて、100%オーガニックで品質管理もしっかりとしており、しかも他のユーザーからの評価も高いエンドカ。

いざ、舌の裏側に垂らしてみました。

口の中にサーッと広がる


草のような土のような変な味・・・なんだこれw


これ、苦手な人は苦手ですね。

私はもう慣れたので大丈夫ですが、ウェェーっとなる方もいるかと思います。

CBDオイルは舌の裏側に垂らす舌下摂取が最も効率よく吸収されるので、今でもその方法をとっていますが、コーヒーなどに数滴垂らして飲む方もいます。

また、エンドカはCBDカプセルも販売しています。

画像10

こちらは飲み込むだけなので、味は気になりません。

「CBDの味、苦手なんだよなぁ」って人はまずはこのカプセルのほうを試してみるのがいいのではないかと思います。

価格は?

CBDオイルを買うときに重要なのは、大きさではなくCBDがどれだけ含まれているかです。

1500mgの場合、2万円ほど、300mgの場合5千円ほどになっています。

高めではありますが、1500mgのCBDオイルもしくはCBDオイルカプセルを買ったほうがお得ではありますね。


他のメーカーと比べてやや高めになりますが、オーガニックな野菜が高いのと同じ理由でしょうね。

ただ、法整備の整っていない現段階では安心・安全なCBDオイルを利用することをおすすめします。

どこで買える?

エンドカのCBD製品はヘンプマップ本店、もしくはヘンプマップYahoo!ショッピング店で扱っています。

できるだけ多くの人にエンドカのCBDオイルを体験してもらえるよう、他のお店と比べてもお得な価格で買えるようにしています。

ご購入の際は、ヘンプマップをご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?