12/19のオンリーに出るんだってさ。


2021年12月19日、神戸国際展示場3号館で開催されるウマ娘オンリー『阪神ファンブックステークス』に出ます。詳細はTwitterとかpixivで告知してます。pixivには冒頭サンプルもあります。

なんでこんな時期にって、申し込んでから気がついたんですよ。コミケが近い時期だから、印刷所の締切が通常より早いかもしれないってことにあとから気づいて冷や汗をかく羽目に陥りました。
でも、久しぶりにイベントの空気に触れたいなと思ったのは事実で。せっかくの神戸開催(近い!)だし。最悪、pixivからの再録で本を作れるだけの文字量があるから、賑やかし程度だとしても「新刊」は作れるな、と思いまして。

このコロナ禍に遭って以来、たくさんのイベントが立ち消えて、私も出かけなくなりましたし、同人誌を購入する数が減ったと思います。イベントに行って、スペースを放ったらかしにして(もしくは売り子ちゃんにお願いして)、抱えきれないほど本を買って戻ってくるというのが常態化してましたので。本当に日常が変わってしまった、という気がしてました。変わったというか狂ってしもた、みたいな気持ちに近いかも。

それでも、ウマ娘を始めて(青木瑠璃子の煽りがなければ、ウマ娘を始めようと思わなかった…… どうしてこうなったのきっかけが瑠璃子さんって、恐ろしい話だな)、二次創作するのが楽しいなって気持ちになって、アホかなって勢いで書いて、実際にアホだなって痕跡がpixivに並んでたりしますが。
現実を見てたら息苦しくなるから、かわいい女の子たちがバカになったり、必死になったり、頑張ってる可愛い姿を見て、心をほわほわのゆるゆるにしたかっただけかも知れません。

で、イベントですよ。
コロナ禍のイベント開催って難しいことにチャレンジしようとしておられる方々に、できる範囲でお手伝い出来たらとは思うのですが。でもやっぱ、まだ関東までイベント遠征するのは怖い気持ちがあったりとかするんですけど。でも、今回、神戸開催だと聞いたので。悩んだ挙句、締切ギリギリで申し込みをしました。もう少し冷静に考えても良かったんじゃないかと思うけど、考えたら足がすくむからね! 考えるのを途中でやめた気がするw

はっきり言って、小説の同人誌って売れないっすよ。初見で買ってく人はまずいないと思います。でも、pixivで他の作品を読みました、って人なら読んでくれるかもとか。そうやって手に取ってくださる方に直に会えるのは、やはり嬉しいことですし。読んでくださってありがとうございますって言えるのが嬉しいので。

とはいえ。
ギリギリのタイミングで申し込んで、それから「本、何作る? どうする?」って悩んで。ちょうど駿大祭のイベントやってた頃か、終わった直後だったはずなんですが、ぶわーっと駿大祭関連の二次創作をpixivに投稿したところだったから「駿大祭で本作ればいいんじゃね?」とも思ったりしたんですけど、いやあやっぱりここは新作書きたくね? って、要らぬ負けん気を起こしてしまいまして。このへんが「勢いと気持ちだけで行動する」という所以であります。

書いたよ! 書けたし、入稿もした! 一応間に合ってるし、受付確認メールは着てるから、当日はたった一種類しかないけど新刊本を置けると思うけど。

でも、怖い。すっごい怖いwww
イベント参加が久しぶりなこともそうだけど、この原稿、まだ誰も見てないんだもん。時間なさすぎてチェックをお願いできる人が見つけられなかったの。だから、人に読んでもらえる文章が書けてるのか、これを本にしてよかったのか、などと考えてます。pixivに投稿してるものと遜色ない程度には書けてるとおもうけど、特別にうまいとかはないもんね、だって製作者私だもん。急に今だけ上手くなったりもないし、普段も手抜きしてることはな……嘘ですごめんなさい、あとから誤字を見つけてちょいちょいコソコソ修正してるわwww それだけはホントごめんなさいだわ。
だから、普段無料で公開してるpixivと同等のものを有料頒布するん? という迷いがほんの少しあります。でもこれ、たいへんなコロナ禍を乗り切ってくださった印刷所さんになにかしたかったってのはあって。でも、コミケ近い時期に突っ込んでよかったのか? と後で気づきました。おばか。もっと計画的に行動しよう。とはいえ、イベント申し込んだの自体が勢い……_(:3ゝ∠)_

書いてる時って、なんのために書いてるんだろうなー、って哲学タイムに突入することがあるんですけど。なんのためとかホントどうでもよくて、「私は楽しいぞ、いぇーい!」をポーンと投げといたら、『あら、なんか楽しそうが落ちてるわね』って拾ってくれる人がいて、その人が『おや、これは楽しいね?』って言ってくれるといいな、みたいな。楽しいが伝染したり、楽しいが他の人の楽しいを呼び起こしてくれたりとかするといいな、という気持ちです。だから、反応が早いpixivだと、ビビりながらそっと置いたものについて「ビビらずに置いてよかった!」の気持ちに持ち上げるのが早くなるので、小心者の私にはいい感じにあってるのかもと思います。

イベントって、人に会える機会だから、うれしいお言葉をいただけることが多いですが、その逆もありうるので。行くまでは本当に毎回「怖い怖いニンゲンコワイ」「でも、他の人の新刊欲しい、買いに行く」の気持ちで上書きして行ってます(だからスペースは売り子ちゃんにまかせて不在にしがちw) でも今回はコロナ禍を鑑みて売り子ちゃんお願いしなかったからなあ。寂しい…… つらい……やばい……の気持ちです。←イベント来る予定の人は優しくしてね! スペース座ってるの、ただの小動物だから!!

ずーっと昔に、とても綺麗なキャラ絵を描いていただいた本を手に取った方が、中を見て「なーんだ小説か」って投げ捨てるようにして立ち去られたことがあったのを今でも引きずっててトラウマ化してます。だから表紙はあえてなんにもないです。
それでも手に取ってくださる方は、pixiv読んでますってお声かけてくださる人がほとんどで。本当にありがたいことだと思います。

さて。イベントまであと一週間です。
ペーパー代わりの無配本にチャレンジできるかな!? 間に合うと思う?www
久しぶりのイベントで、何を用意すればいいのか、さっぱり思い出せません。でも、ビビらず、当日はちゃんと現地に行こうと思います。体調悪くなければ!
んでもって、再来週からBOOTHで販売……待てや、私、地獄の年末短期バイトじゃん。通販やる余裕あるかな? できる範囲で頑張ろうと思います。がんばるよー。

年末押し迫ってきました。
ムーンプランナーという、月の満ち欠けに合わせた手帳をサブ手帳として使ってるのですが、満月から新月まで、新月から満月を見開きで管理するので、見開きが約二週間。2週間を俯瞰で眺める感じなんですけど、この手帳が上手く機能してる時は二週間の時間の使い方がまあまあ上手くいってる時だったりします。いっぱいいっぱいだと自分の行動を俯瞰してる余裕が無い。手帳を見る余裕も、ログを書き残す余裕もない!www
ほんと二週間って短い。だけど、二週間は二週間なんだよなぁ、なんて考えたりするんだけど、予定通りに進行しないのはなぜなのかしら! やはり気分と勢いで生きてるからかしら。山羊座生まれなのに、なんでこんなにコツコツやることが苦手なのかしら!!!

まぁ、ビビりなんで、一歩目を踏み出すのも怖いけど、そのあとの二歩目も三歩目もビビってるだけです。毎回、勢いと、気分⤴︎︎⤴︎︎上げ⤴︎︎⤴︎︎の状態でないとダメなだけです。おとなげない……(*´^`)

さて。あと、なにをしなきゃいけないのかな?
イベント出るのが久々すぎて、何をすればいいかわかんないや。とりあえず、ここ数日の原稿集中期間に荒れた部屋を片付けようと思います。でも寒くて動けません。がんばるよー。がんばるねー。ふぁい! ٩(°̀ᗝ°́)و 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?