魔法使いになりたいの

「なんでも願いごとが叶うとしたら、何がしたい?」

そう尋ねられたら、なんて答えますか?
最初、ツイッターのタイムラインで目に付いたのは「なんでも手に入るとしたら何が欲しい?」って問いかけだったんですけど。なんというか、これといって思いつくものがないんですよ。
いや、考えれば色々あるんですけど。模様替えをしたいとか、いっそ書庫が欲しいとか。使いやすいウォークインクローゼットなんかあるといいなぁとか。でも先にどうにかするとしたら台所よね、リフォームして食品保存庫とか作れるといいなぁとか思っちゃったりしてますけど。でも、冬のことを考えると自動給湯システムつきのお風呂も欲しいなぁとか。

……これ、 誰かに叶えてもらう願いごとですかね? なんかちょっと違うよね。

家の事は、私の一存ではできることは限られてて、やるとしたら家族に相談して同意を得ないとなんですが。説得して調整がつけば叶うことなんで、誰かに叶えてもらう必要あるかなぁ、って感じで。つまるところ、そこまで切羽詰まってないよなぁ、って感じだったりします。

欲しいモノはというと、挙げるとキリがないんですけど、例えばあの着物に合う帯を探したいとか、紺色のいい帯があるんだけど合わせる帯締めや帯留めがないとか。そういうのは、二束三文でオークションやメルカリなんかに流れてるのを掬い上げるのが楽しいわけで。最近、あちこちに古いお着物を扱うお店があることを知ったので、あちこち覗きに行ってみたいなーと思ってたりはします。Instagramとかで見てるだけなので、場所をもっとちゃんと把握しないとなんですけど。京都の方に何軒かと、東京に何軒か。といっても場所がぼんやりしてるので、きちんとまとめたいし、欲しいものもちょっと整理したいかな。
それ以前に、着物をきちんときれいに着れるようになりたいな、とか。でも、きちんと綺麗も大事だけど、楽しめることをしたいな、というのがあったりとか。まずは、一日着崩れずにもたせる、もしくは着崩れても直せるようになりたいな、とは思います。

あれ? これは自分でやれば出来ることじゃね? で、やってるうちに足りないなり、補足したいなって感じで増やしていくものじゃね?

ということは、誰かに叶えてもらうものではないなぁ。じゃ、何が欲しい? 何を叶えたい? って考えた時に、するっと出てくる答えがないんですよね。

いやあ、欲しいものはあるんですよ。Instagramで見つけた風景とか、ふらっと見に行きたいなとか。そのための時間とお金が無尽蔵にあればいいよな!! とか。告知されてるイベントを見に行きたいな、とか。「チケットがご用意されませんでした」は嫌だあ! とか。チケットくれよ!! とかは思いますけど。これは応募したみんなが平等に受け取れるのが正しい世界のルールであって欲しいので、仕方ないですね。むしろ、転売屋とかルールを犯す連中を排除して罰する能力なら欲しいわとは思ったりします。
でも、よくよく考えてみると、私がなんで裁かなあかんねん、と思ったりしちゃいますね。神様に、自動的に、何らかの方法によって、いつの間にか裁かれて欲しいんだよなぁ。私がいちいち、悪を見つけ出して成敗! ……って、なんかそれ違うやん。そうじゃないのよ、私が望むものは! 私がやることじゃないぞ、それ。潰して欲しいけど、私の願いごととして令呪を一画潰す必要あるの!? ……待て。そこに令呪使うのは違うやろ。というかうちにサーヴァントはいない。落ち着こう。

欲しいものは数あれど。
叶えたい願いは数あれど。

本当に欲しいものも、本当に叶えたいことも、よくよく考えたらそんなに切実な話ではないのです。何とかしようと思えば、何とかなるんじゃね? 何とかできるんじゃね? ってことだらけです。

今は、行きたいところへ気軽に行けない、たとえば以前みたいに、朝からふらっと電車に乗って出かけて半日京都をうろついてたとか、奈良に行ったらなんかめっちゃ歩いた! とか、そういう事がしたくても気軽には出来なくなっています。
友達に会うとか、美味しいものを食べに行くとか、それすら難しいとかどういう事なのよ、まったく。←いくつか予定が吹っ飛んでて不機嫌なのがちょっとだけ滲み出てますがお許しください。
そういう事が今までどおり、気軽にできる世の中であって欲しい。ということは、今は魔法の力でも使って『浄化の雨』を降らせて世界を綺麗にするとかしかありませんね。なんだこの幼稚園児が作りそうなファンタジー物語の設定は。でも、もうそれしかないんだもんなぁ。

無茶を承知で言うならば。最前線で戦っておられる方々に安全と平和を。謎の病に苦しめられ、不自由な生活を余儀なくされてる世界中の人々に健康で幸せな時間を……とか考えてたら、あーもーどっかから金が降ってこないかなあとか、無尽蔵に石油が湧いたりしないかなとか思ったりしますけど、今、原油価格下がってるっぽい? 無尽蔵に石油が湧くなら取引価格は考えなくて済む? なんかめんどくさいから、やっぱお金が降ってくる方がいいかなぁ。でもまずは、今までどおりの生活が送れるようになりたいよな、とか。ということは、これを飲めばウイルスも一撃❤ みたいな魔法の薬を生み出すしかないのかな。なんだそれ、胡散臭ぇ。今、そんなものを目の前に出されたとしても、胡散臭くて絶対飲まないわ。胡散臭すぎる。

だからこそ余計に、そんな簡単には叶えられないことを願いたくなってしまうのです。叶えられないことは分かっていても願ってしまう、ならば、もしも願いが叶うならば、願うことは「魔法が使えるようになりたい」、しかも大きく世界を変える大魔法を使えるようになりたい、です。やばいな。私の命ひとつでは贖えないでかい魔法だなぁ。でも、魔法が使えるなら、試しちゃうかもしれないなぁ。命と引き換えに世界を救う大魔法を行使するとか! 厨二病にも程があるよ!!! ひどい!! 設定がザルすぎて物語を組むまでに至らないよ!!!

しかも、そんな途方もないことを考えてたら、風呂でのぼせそうになってしまいました。アホすぎました。その辺はちょっとだけ後悔しました。アホを治すのが先かもしれません。

まぁ。
世界を変える魔法を使うことは無理なので。
私は私にできることをするのです。
これを読んで「相変わらずアホやなぁ」と、ちょっとでもクスッと笑ってもらえたなら、それだけでも十分です。ほんの一瞬でも、あなたが笑ってくれたのなら、それはもう、私の小さな魔法が届いてるってことじゃないかなって気がするんですよ。ほら、気分が少しでも変えられるとか。他人の力で変えられちゃうって、なんだかすごくないですか? ふふふ。そうなんです、すごいんですよ。
……って、やっぱこいつバカだなぁ、って、ここで笑って欲しいんですけど! 苦笑してやって欲しいんですけど!!

どうだろうなぁ。私は魔法使いになれそうかなぁ。素質はある気がするんだよ! 素質なら! ちょっとだけ!!! でも、『ここで笑ってください』とか言ってるうちは、魔法が魔法の効果を持たないよなぁ、とは思います。
だから、私は魔法使いになりたい。ちょっとだけ、あなたが楽しくなれるように。ふっと、ほんの一瞬、軽くなれるように。そんな魔法を秘かに編み込めるような魔法使いにはなりたいなと、思ってしまうのです。

ど、どうですかね? 魔法使いになれそうですかね、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?