このnoteについて

どんなnoteか

市中病院で働く血液内科専門医が、最新の論文を紹介します。

かなり専門的な内容であり、現役で働かれている血液内科の先生方を主な読者として想定しています。

週2回の更新を目標にしています。

開設のきっかけ

血液内科の分野だけではないと思いますが、新しい技術が次々にでてきて、論文を読むハードルが高くなっている気がします。そして、市中病院ではなかなか時間もなく、自分の身を振り返っても、最新論文のフォローは困難でした(というか全くできていませんでした)。

気軽に日本語で読める、小児科のほむほむ先生とか、呼吸器内科の倉原先生のような血液内科医向けのブログはないものか、と思い検索してみたのですが、残念ながらありませんでした(あったらすいません)・・・。

そこで、ないなら自分で作ろう、と思い立って作ったのがこのページです。

最新の知見をフォローしていくことで、血液内科学が進歩していく様を日々共有できれば幸いです。

※当コンテンツは著者の主観によってまとめられています。紹介する論文は全て目を通し、誤読・勘違いがないように気を付けてはいますが誤りもあるかもしれません。実臨床で活用される際は、ぜひ御自身でも原著をご確認するようにお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?