見出し画像

誰の顔にも陽気な性格の特徴である幸福感、満足感、機嫌の良さが、ありありとあらわれている


「大嶋啓介さん大好き」という知り合いがいるので、
なんとなく名前は知っていました。
渋谷にある「居酒屋てっぺん」という店を創業された方です。

昨日、ふと、どんな人だろうと思って
YouTubeを検索し、適当に(必然?)選んだ動画がコレでした。

引き寄せました(笑)


作家のひすいこたろうさんがゲストでした。
そして、ひすいこたろうさんが、SHOGENさんの話をしていたのです!!

SHOGENさんというのは、アフリカンペイントアーティストです。

ふと入った雑貨屋でティンガティンガアートに出会い、魅了され
その日のうちにタンザニア行きのチケットを購入、
翌日には、会社に退職届を出し、単身タンザニアへ、
ティンガティンガが伝わる村で修行をされた方です。

私は去年、友人のLIVEで、初めてお会いして、ポストカードなど購入しました😀

鮮やかでイキイキ、優しい感じ
LIVE会場に10点くらい、大きな絵が飾られていました。


動画の8分〜 
ひすいこたろうさんが、SHOGENさんの紹介をしています。

13分〜 
SHOGENさんが村の人に言われたこと

 SHOGENはいつも無駄を省いて効率よく生きようとしているように見える
 でも無駄とかしょうもないことの中に、幸せっていうのがあるのに
 もったいないなあ

 効率よく考えるのであれば生まれてからすぐに死ねばいい

 人はいかに無駄な時間を楽しむかっていうのをテーマに生きているんだよ
 SHOGENの心のゆとりはどこに行ったの?(後略)

胸にずんずん突き刺さる言葉です!!!

特に、すぐに死ねばいいっていうところ 🗡 きゃあ😱

そして、素晴らしい村の素晴らしい村長さんのおじいちゃんの先生は、
なんと、

日本人の感性

とのこと


14分40秒〜
ひすいこたろうさんが、たくさんの文献から読んだ話として紹介

江戸時代〜明治
  日本人は幸せで満足している 上機嫌な様子が町中に行き渡っている
  顔がイキイキしている
  日本では不機嫌そうな顔には出会わなかった
  誰の顔にも陽気な性格の特徴である幸福感、満足感、機嫌の良さが
  ありありとあらわれている

・・・などなど・・・
多くの欧米人が、口々に記録しています。


私も上記の話を聞いたことがありますし
子どもに対する言及も聞いたことがあります。

 世界中で日本ほど、子どもが親切に取り扱われ、
 そして子どものために深い注意が払われる国はない(byモース博士)など、

来日した欧米人は、子どもの礼儀正しさ、遊びを楽しむ様子
大人の子どもへの接し方に感嘆したそうですね。

日本人には元々備わっている感性ですね😭


<<おまけの話>>

私が毎週末に畑をお手伝いに行っている家のみづほちゃん(=講師仲間)は、
もともとSHOGENさんのお友達。みんなつながっています・・・。

みづほちゃんによると、SHOGENさんは、アートの話や、
村の人から聞いた話(=日本人の素晴らしさ・生き方)を広めたいので
会った人に、話しかけるそうなのですが、
ある日、新幹線で隣の席の人に、いつものように話をしていたら、
なんと、その人が、冒頭のYouTubeの、ひすいこたろうさんだったそうです!!

超越ですね〜〜〜!!

※ 8月17日にSHOGEN さん本人に会って、事実がわかりました。
 新幹線ではなくて、温泉(浴室)で、出会ったそうです!
 そして、10月に共著が出ると。

平和はいつも私から・・・。
今日も一日、ご機嫌で!!

皆様にとっても愛があふれる1日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?