見出し画像

私の学び①食べ物編 3ヶ月で7キロ痩せて・・・

友人から紹介してもらった本で
穀物菜食(マクロビオティック)を知り
半年後に、名古屋から神奈川に転勤

引っ越して社宅に入居すると
隣の部屋の、少し年上の奥様Nさんが
遊びに来てと言ってくださった
「うちの子はアレルギーがあるから、
 手ぶらできてね」とのこと
お邪魔すると、Nさんは
マクロビオティックの実践者だった

すごい流れ・・・
そして、Nさんから色々と教えてもらい
学びを深めて行った

Nさんは、お子さんのアレルギーが
きっかけで食事法を変えたのだが
自分も肝臓が悪かったから、
夫に怒りが止まらなくて
モノを投げていた、と
でもこの食事のお陰で肝臓も良くなって
穏やかになれたと話していた

そうなのだ、内臓と感情に
大きな相関関係があることも知って
とっても面白い!!と思った

そして、私も、Nさんの話と、本を頼りに
マクロビオティックの料理を作り始めた

猪突猛進のところがあったから
いいと思えばとことんやっていた

そして、体重が一気に7キロ減った
170センチなのに50キロ以下になった

更に、生理がとまってしまった・・・
えええええ
第2子も欲しいのに

Nさんに相談すると
マクロビオティックの弊害もあって
それは本に書いていないのよね
身体中のお掃除をしているから
生理用の血液が回ってこないというような
わかったようなわからないような説明を
してくれた

私は多分、自分の体質に合わない
マクロビオティックをしていたのかも
しれない

本来、食事法は、その人の体質に
合ったものをする
陽性の肥大 陽性の萎縮 
陰性の肥大 陰性の萎縮
体型や体質から、上記のように
分けられたりする

例えば、既に陽性の人が、
圧力鍋で炊かれた陽性の玄米を食べると
より陽性になってしまう

目指すは、陰陽の間の中庸

わたしは自分が痩せ型だから、
陰性だと思っていたが、
陽性だったようだ

そこのところは素人判断は
難しいかもしれない

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?