見出し画像

支援現場での自己実現を促進する、helpwellコーチングの案内~人が無条件に共生できる社会に~

お世話になっております・はじめまして!ちえりです。対人支援職のケアが当たり前になることを目的に、対人支援職のためのピアサポというテーマのもと「helpwell」を実施しています。

この度、教育・福祉・医療など支援者向けのコーチングを募集するべく、このnoteを書いています。

支援現場での自己実現を促進する

このコーチングでは、一人ひとりの支援や人生における目的や課題に対しじっくりと向き合い、それぞれの答えや発見を元に行動にしていきます。

支援者の自己実現って一見後回しにされてしまいがちですが素敵な支援者さんほど、支援におけるクリエイティブな営みというか、「どうしたらいい支援が実現できるのか(困難な状況でも)」という問いに面白みを感じ向き合っていると思います。

ピアサポではお互いにそれについて対話しながら答えのない問いについて明度・彩度を高めていきますが、このコーチングでは一歩先を歩んだり、1人で歩むよりもより深く速く、そのいい支援を実現することをサポートします。「ありのままで居られる場所」はそうやって広がるんじゃないかな?と思うのです。

■内容:コーチング(個人セッション)

コーチングをベースにして、一人ひとりの支援や人生における目的や課題に対して、1対1の対話でじっくりと向き合い、自分らしい答えや発見を得て、行動にしていくプロセスです。

コーチングの内容はどんなものでも構いません!
支援にまつわるものだと例えばこんなものがあるかなと思っています。

より深い自己理解のテーマ
・自分自身・周りとの関係性、幼少から築いてきた関係性など深いレベルでの自己理解を深めたい
・自分のセルフケアをできるようにしたい
より行動ベースのテーマ
・職場の心理的安全性を高めたい、連携をできるようにしたい
・支援の現場で自分の願いを広げるには

■これまでの声

<coming soon!!>

■担当

helpwell代表:桜田千江里
発達支援、教育現場での支援の経験後、2019年、オランダ・デンマークの教育視察へ。支援者・教育者など関わる人の幸福と心の豊かさが支援の質に直結すると考えコーチング提供をはじめて5年目になりました。
共に軸を見つけるだけではなく、具体的な現場での実施を伴走します(1人だとなかなか心折れてしまう盤面です><)

■料金

初回お試しセッション:11,000円(税込)
2回目以降:16,500円(税込)
6回セット:90000円(税込)

■おすすめの人

支援や人生において実現したい世界観やイメージがあり、サポートへのニーズがある方
これからの支援、人生で大切にしたい方向や根源を見つめ直したい
・実現したい方向性はあるがどのようにすれば良いか1人で考えることで止まってしまう感がある、より勢いよく歩みたい方
・単なるコーチングにとどまらず、心理教育やメンタリングも受けながら進めたい方(あくまでコーチングをメインに、必要なタイミングあればサポート的に本や理論のご紹介もさせていただいてます)

■どんなことができるのか?・その他のワクワクな妄想

これからの支援、人生で大切にしたい方向や根源をを共に模索し発見をサポートします
実現のための必要な内面の準備をサポートします(軸が見つかってもちょっと専門性が必要な部分です)
軸を見つけるだけではなく、具体的な現場での実施を伴走します(1人だとなかなか心折れてしまう盤面です><)

[その他のちょっとワクワクな妄想]
・ご希望あれば有志の方のお力借りながら月1回、それぞれの実践を共有する対話会の実施をしたいなと思っています
・これもご希望次第ですがピアサポとの連携もしながら、どんな実践があったのかなどの報告やナレッジの共有ができても面白いです

ご興味ある方、ぜひご連絡は桜田までお願いします!😊
((まずは簡単に、お話しするところからでも大丈夫です^^))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?