見出し画像

インターン生紹介#3 from 🇭🇺

こんにちは!!ヘルプユープロジェクトです。4周年とともに新たなインターン生が加わりました☆彡 ということで、新しい芽となるインターン生の紹介です🌱(全3回)

最後、3人目は現在ハンガリー🇭🇺に留学中のまなちです。「なんかたまにへん(深い意味はない笑)」とまわりの友達によく言われます。また、新しいことにフラッと挑戦することが好きです♪どんな意思でヘルプユープロジェクトにインターン生として加わることになったのでしょうか。


★1.はじめに

 こんにちは。改めましてこの度3か月間HELP YOU PROJECTのSNSマーケターインターン生として活動します、まなちです。
 今回はNoteへの初投稿ということで、自己紹介、バックグラウンド、インターンでどのようなことをしたいのか、インターンへの想いを綴っていきたいと思います。

★2.自己紹介

 私は京都の大学に通う大学生であり、現在はヨーロッパの東欧の国🔶ハンガリー🔶に1年間の交換留学をしています。なぜハンガリーという国を留学先として選んだのか、、これといった理由は特にありません😅。留学前はヨーロッパの東側にある国という認識しかなく、この国についての知識はほぼゼロでした。ハンガリーにはたくさん魅力があり、不便なところもまあまああります。今後インターンを通じてハンガリーについても発信していけたらと思っています。

 なぜ1年間の留学をすることにしたのか...それは私は子どもの頃から英語が好きだったことと、ヨーロッパの国で生活をすることに憧れを抱いていたからです。小学生の頃は英会話教室に通ったりと、会話中心の学習をしていましたが、中学、高校では読み・書き中心の学習になってしまい英会話をする機会が失われていました。大学に入り、英語で授業を受けたり多少英会話をする機会はありましたが、COVID-19でオンライン授業になったりなど障壁がありました。ならいっそ海外に飛び出し、日本人以外の人たちと英語をたくさん話したい!!と強く思い決断しました。もうひとつ、日本では得られない経験をたくさんしてみたかったからです。日本に住んでいると、英語を話す機会はほとんどなく、英語の勉強はできても英語で会話をする能力を向上させることは難しいです。英語で会話がうまくできるようになりたかった私は、英語だけの環境に行きたいという願望が強かったため、今それが叶っていてとてもうれしい気持ちでいっぱいです。また、英語だけでなく日本以外でしか得られない経験(楽しい経験、苦しい経験)をたくさん吸収し、日本に帰国してからなにか活かせることがあればいいなと思います。日本人以外の友達をたくさんつくり、たくさん話し、たくさん遊び、たくさん学ぶ、それが私のモットーです。


★3. インターンへの参加、意気込み

 今回、HELP YOU PROJECTのSNSマーケターのインターンに参加した理由はいくつかあります。
 1つ目に、”言語の壁を非言語で越える”という概念にとても共感したからです。日本で暮らしている留学生が医療機関を利用する際、どのような症状なのか日本語で伝えることはなかなか困難です。こういう時にイラストと英語表記付きの指さし医療ブックは役立ちますし、お医者さん側も患者さんも相互理解がしやすくなります。私はハンガリーという非英語圏の国ですでに半年間生活していますが、医療用語を使って自分の症状を伝えることは難しいです。日本人がこの国で診察を受ける際は、まず英語が伝わる病院を日本の海外旅行保険会社に紹介してもらいます。紹介される病院はたいていブダペスト(ハンガリーの首都)内でもっとも大きな総合病院です。そこのGeneral Doctor(一般医師)に通され、1回どのような症状なのか確認されます。その後やっと専門医に診てもらうことができます。しかしこの過程に予約ミスなど不具合があると専門医に診てもらうことはできません。この国は日本よりも公的なこと(事務的なこと)がテキトーであることが多いため、予約の伝達ミスなど多々あります。私は、この非英語圏の医療システムに少し疑問を抱いています。
 2つ目に、SNSマーケターというものに興味を抱いたからです。私は現在留学中ですが、約1年後には大学を卒業するため、自分が将来何をしたいのかよく考え、就職活動をしなければならない年です。英語が好きだから海外と取引をしている会社や英語を使って仕事ができる会社に入りたいなと漠然としたビジョンはありましたが、どのような職種で働きたいという意思は特にありませんでした。ネットでいろいろ調べていくうちにマーケティングが自分に向いているかもしれないと思い、どんなことをするのか学んでみたいと思いました。

★4. おわりに

 最後に、このHELP YOU PROJECTでSNSマーケターとして新たなことに取り組み、様々な挑戦をしていきたいです。また、自分なりに納得のいくなにかが達成できたらいいなと思っています。ご覧いただきありがとうございました。



最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、 ①プロボノメンバーへのギフトプレゼント費 または ②多国籍クリニック検索アプリの全国展開費 に使わせていただきます。