見出し画像

私は鰤蔵ちゃんの家来です!【Live Like A Cat】

今日は、うちの猫ちゃんである「鰤蔵」の紹介です。

鰤蔵(ぶりぞう)ちゃんは、2021年7月に生後2ヶ月でうちに来たブリティッシュショートヘアの男の子です。

現在(2022/6/30)うちに来て約1年になりますがとても甘えん坊のやんちゃ坊主です。

これまで鰤蔵ちゃんに教えてもらったことがたくさんあるのでお話しさせてください。

【程よい距離感が心地よい】
猫ちゃんがマイペースなことは周知ですが、鰤蔵ちゃんも例外ではありません。ご飯が欲しい時やかまって欲しいときは鳴いて身体を擦り寄せてアピールしてきますが、触られてほしくない時に触れると怒ります。

なんてことないことですが、
人付き合いに置き換えた時に、自分と他人の境界が曖昧になる現象はよくあります。

他人の問題に対して自分の感情を押し付けてしまったり、SNSなどで「常識」や「当たり前」を「多数派」が主張し、避難を浴びた個人が自殺に追い込まれたりすることはよくあります。

また、会社や学校で孤立することを恐れて、
周りに合わせて本当の気持ちを押し殺したり、
一人で悩みを抱え込んだりします。

鰤蔵と暮らすうちに
他人の批判など気にせず
自分の気持ちに素直になること
自分の価値観で生きること
そんな生き方がしたいと思うようになりました。


【相手の求めていることを推測する】

鰤蔵ちゃんとは言葉でやりとりできません🐈

鰤蔵ちゃんが走り回って落ち着きがない時、トイレが汚いことが多いです。

初めは、「元気な子!」「落ち着きがない子!」と思っていました。

一緒に暮らし、鰤蔵ちゃんの行動を観察するうちに何か訴えたいのだということがわかるようになりました。また、なにを訴えたいのか推察するようになりました。

最近は朝日の出と共に(朝4時頃)に寝ている足を噛んできます笑
お陰で寝不足です😭😭😭
まだ、なぜ日の出と共に噛んでくるのかわかりませんが、寝る前に猫じゃらしであそんであげると、朝までぐっすり寝てくれます。

今でも、時々鰤蔵ちゃんの行動の意味がわからず悩むこともありますが、
相手の小さな変化から相手の求めていることを推測することの大切さを感じています。

相手の表情を伺って神経をすり減らす必要はありませんが、人がどうしてその行動をしたのか考えることは大切だと感じています。

鰤蔵ちゃんの話はシリーズ本にできるくらい話せますが、長くなるので今日はここまでにします。

鰤蔵ちゃんもいつかはお別れが来ます。
その時、幸せだったと思ってくれたらいいなと思い、たくさん甘やかしてます笑



今回は、

Live Like A Cat

というdiscordのコミュニティの企画に乗っ取り、
私の
【ニャラティブ】(猫との猫のように生きる話し)
をしました。

『Live Like A Cat』

フリーランスの学校というセミナーや
crypto ninja DAOで活躍している『しゅうへい』さんがファウンダーを務めるコミュニティ。

興味のある方は是非参加して、コミュニティを盛り上げて下さい。


https://discord.gg/hH8fuJy5



#LLAC
#ニャラティブ




https://r.voicy.jp/rqEm7pZ940a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?