見出し画像

野原工芸 来店予約が取れた

2022年11月になったころ、2023年1月から4月までの来店予約の受付日は11月29日というアナウンスがあった。時間については、午前9時以降で準備が整い次第ということではっきりしなかった。

その日は、11時から外せない仕事があるが、直行することにすれば、何とか電話ができそうだ。雪道の心配も4月下旬であれば大丈夫だろう。1日で往復はさすがにきついので、泊りがけでいくことと、サブドライバーと人員確保(シャーペンは1人1本しか買えない)のため妻の同行の承諾も得た。

そして迎えた当日。車で現場に向かい、途中、コンビニの駐車場で電話を開始。
開始時刻がはっきりしないので、9時前から電話を始めるがまだのようだ。9時を過ぎてもまだのようだったが、そのうち、回線が大変混み合っているというアナウンスが流れるようになり、来店予約状況の表が埋まり始めた。いよいよ始まったと、スマホ2台(ドコモと楽天モバイル)を使って電話をかけ始める。表が埋まっていくスピードは緩やかだが、回線が大変混み合っているというアナウンスが流れるばかりで繋がらない。
そうこうしているうちに、仕事の時間になって現場へ。
仕事で40分ほど中断したが、その時点で予約はまだ埋まりきってはいなかった。しかし、4月分は既に埋まっており、もはや、雪道が不安などと言っている場合ではなくなり、1月2月の雪のシーズンであっても予約するつもりで電話を架け続けた。しかし、回線が大変混み合っているというアナウンスが流れるばかりで、結局、午後2時前に来店予約状況の表はすべて埋まるまで電話はかからずじまい。この間、2台のスマホから合計600回近く電話を架けたが、1回話し中になったことがあっただけで、あとはすべて回線が大変混み合っているというアナウンスが流れるだけで、徒労感だけが残った。

夜になって息子が帰ってくるが、昼の時点で空きがあったことを確認していたようで、予約が取れたものと思っていたようだ。こっちの苦労も知らないで。

予約が取れなかったことを伝えると、息子はまた、メルカリなどと言い出したが、ばか高いので、3月の予約受付に再挑戦するということになった。

2023年5月から8月までの来店予約の受付は3月27日だった。
今度は、午前中は仕事の予定を入れず、自宅から電話を架けることにした。固定電話とスマホの2回線を使って電話を架ける。
今回も9時過ぎから電話を架け始めるが、繰り返しかけていると、スマホ(ドコモ)の方が上手く発信できなくなってきた。半ば諦めムードで電話を架け続けていると、10時半ころだったろうか、突然、固定電話の方が繋がった。どうせ繋がらないだろうと思いながら架けていたので、繋がって驚いてしまった。もしかしたら、固定電話の方が繋がりやすいのか。

その結果、時間帯こそ第1希望とはいかなかったが、希望していた5月のある日の予約をとることができた。電話では、名前と携帯電話番号を聞かれ、後日、ショートメールで予約確認のメールを送るとのことだった(4月2日に届いた)。

こうして、前回のことを思えば、拍子抜けするほどあっさり予約を取ることができたのであった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?