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FVTTで指輪物語TRPGを遊ぼう!

はじめに

『The One Ring一つの指輪;指輪物語TRPG』(以下TOR2e)をFVTTで遊ぶための情報をまとめました。
FVTTのTOR2eシステムは日本語のサポートはありません。そのため英語での説明はありましたが、日本語で説明されているサイトや動画は見つけられなかったので、こちらでまとめて紹介していきたいと思います。
日本でTOR2eを遊ぶ人よ増えてくれ~~。

注意事項

この記事はFVTTの基本的な操作を知っている方向けの記事となっております。FVTT自体の説明や使用方法は記載しませんので、下記のサイトで確認して下さい。
専用のDiscordサーバーのリンクもサイト内にありますので、一人で解決できないことがありましたら、そちらで有志に相談すると良いでしょう。

また、下記サイトは、FVTTでTOR2eを遊ぶためのシステムを作った海外のサイトです。英語が読める方はこちらで確認すると間違いないでしょう。


インストール

まずはFVTTにTOR2eのシステムをインストールしましょう。

①FVTTを起動する。
②ゲームシステム→ゲームシステムを入手 の順にクリックする。
③『the one ring』と検索すると下記の通りの結果が出るので、『The One Ring 2nd Edition』をインストールする。

③『the one ring』の検索結果

これでインストールは完了です。

ワールドの起動

TOR2eのシステムのインストールが完了したら、次はワールドを起動しましょう。

①ワールド→ワールド作成 の順にクリックする。
②ワールド名、ファイル保存先、ゲームシステム等の必要事項を埋め、ワールド作成をクリックする。

②必要事項を記入する

③ワールドができたらGamemasterとして卓部屋に入る。

③卓部屋に入る

キャラクターシート

ここからはキャラクターシートの説明をしていきます。
画面右側のキャラクタータブをクリックし、その後キャラクター作成をクリックすると下記のような表示が出ます。

キャラクター作成画面

各選択肢の内容は次の通りです。

Community:カンパニー
Player Character(PC):
プレイヤー・キャラクター
Non Player Character(NPC):
ノン・プレイヤー・キャラクター
Lore Character:
伝承キャラクター
Adversary:
悪役

また、各キャラクターシートで共通の操作方法を説明します。

  • アイテム:後述の『アイテム』の項で作成方法を説明します。ドラッグ&ドロップでキャラクターシートに入れることができます。

  • Friendly or Hostile:一部のシートで友好的か敵対的かを選びます。敵対的にすると、悪役のルールが適応されます(特にダイスロールにおける”ガンダルフ“と”サウロンの目”の扱い)。

  • Health:**Alt+左クリック**で下記の状態を管理できます。

    • Weary(疲労状態)

    • Wounded(負傷状態)

    • Poisoned(毒状態)

  • 武術や技能のランク:武術や技能のランクなどの調整は下記の通りです。

    • ランクを増やす場合:ひし形を**Alt+左クリック**

    • ランクを減らす場合:ひし形を**Alt+Shift+左クリック**

    • 得意な技能にする場合:技能名を**Alt+左クリック**

  • その他:基本的な操作は次の三通りです。操作方法が分からない場合、いずれかを試してみてください。

    • 左クリック

    • Alt+左クリック

    • アイテムを入れる

それでは、順不同となりますが、それぞれのシートについて詳しく説明していきます。

プレイヤー・キャラクター(PC)

このシートを使用すれば、キャラクターに必要なすべてのデータを管理することができます。

  • 経歴:名前、年齢、称号、関わり深いもの、英雄的文化圏、生活水準、文化圏特典、召命、影の道

  • 英雄の名声:勇気、知恵

  • 能力値:体力、心力、知力

  • 技能、特徴、報奨、特技

  • リソース:耐久点、荷重点、希望点、影点、休憩、状態(疲労状態、負傷状態、毒状態、絶望状態)

  • 戦闘に関連するもの:武術、回避値、防御力、武具

  • 役に立つアイテム、友情点、技能経験点、冒険経験点、宝物点

  • その他:背景、カンパニー、幕間フェイズ、冒険の記録、メモ

技能名をクリックすると技能判定が行なえます。
同様に、勇気判定・知恵判定を行なえます。
また、戦闘中であればターゲットを選択した後に、シートの武器をクリックすることで攻撃できます(詳細な戦闘方法は後述)。
状態は自動的に反映してくれますが、解除は手動で行う必要があります。

プレイヤー・キャラクター(PC)の例
  1. 名前を記入し、好きな画像をアップロードして選択します。

  2. Biography:キャラクターの経歴です。

    1. Age:年齢を記入します。

    2. Title:称号を記入します。

    3. Fellowship Focus:関係深いものを記入します。最愛の友を記入してもよいでしょう

    4. Culture:英雄的文化圏を記入します。

    5. Standard of living:生活水準を選択します。選択肢の対訳は下記の通りです。

      1. Poor:貧困

      2. Frugal:質素

      3. Common:普通

      4. Prosperous:裕福

      5. Rich:富裕

      6. Very Rich:富豪

    6. Cultural Blessing:文化圏特典を記入します。

    7. Calling:召命を記入します。

    8. Shadow Path:選択した召命の影の道を記入します。

  3. Heroic Stature:英雄の名声です。

    1. Valour:勇気のランクを記入します。

    2. Wisdom:知恵のランクを記入します。

  4. Attributes:能力値です。右上の小さいひし形に数値を入力すると、自動亭に難易度(TN;Target Number)が反映されます。

    1. Strength:体力を記入します。

    2. Heart:心力を記入します。

    3. Wits:知力を記入します。

  5. Skills:技能です。ルールブックと同じ順番に並んでいます。ランクの増減や得意技能の設定の仕方は先述の通りです。以下、対訳です。

    1. Awe:威厳     Enhearten:鼓舞  Persuade:説得

    2. Athletics:運動   Travel:旅行    Stealth:隠密

    3. Awareness:感知   Insight:洞察     Scan:捜索

    4. Hunting:狩猟    Healing:治療    Explore:探検

    5. Song:音楽      Courtesy:礼儀     Riddle:謎々

    6. Craft:工作       Battle:戦術    Lore:知識

  6. Distinctive Features:『特徴』のアイテムを入れます。

  7. Flaws:影の道が進行して得た『欠点』のアイテムを入れます。

  8. Rewards:『報奨』のアイテムを入れます。

  9. Virtues:『特技』のアイテムを入れます。

  10. Resource:リソースを管理します。

    1. Endurance:現在の耐久点を記入します。右上の小さいひし形が最大値です。

    2. Load:現在の荷重点の合計です。合計は自動計算されます。右下の小さいひし形に疲労点を記入します。

    3. Hope:現在の希望点を記入します。右上の小さいひし形が最大値です。

    4. Shadow:Temporaryに現在の影点を記入します。影の傷跡を得た場合、Shadow Scarsに記入します。

    5. Rest:休憩です。

      1. Short:小休憩です。クリックすると休憩の結果が反映されます。

      2. Prolonged:大休憩です。クリックすると休憩の結果が反映されます。

    6. Health:状態を管理します。

      1. Weary:疲労状態

      2. Wounded:負傷状態

      3. Poisoned:毒状態

      4. Miserable:絶望状態

  11. Combat Proficiencies:武術です。ランクの増減の仕方は先述の通りです。以下、対訳です。

    1. Axes:斧術

    2. Swords:剣術

    3. Spears:槍術

    4. Bows:弓術

    5. Brawling:格闘

  12. Combat:戦闘に関する防御的な数値です。

    1. Parry:回避値を記入します。『防具』のアイテムを入れると、その分も反映されます。

    2. Armour:『防具』のアイテムを入れると、自動的に反映されます。

  13. War Gear:武具です。所持している『武器』や『防具』のアイテムを入れると反映されます。装備する場合はEquippedにチェックを入れ、外したり落とす場合はDroppedにチェックを入れます。

  14. Equipment Gear:『役に立つアイテム』のアイテムを入れます。

  15. Fellowship:友情点を記入します。

  16. Skill Points:冒険で得た技能経験点を記入します。

  17. Adventure Points:冒険で得た冒険経験点を記入します。

  18. Treasure:冒険で得た宝物点を記入します。

  19. Background:背景を記入します。

  20. Company:カンパニーの情報を記入します。

  21. Fellowship Phase:幕間フェイズで起こったことを記入します。

  22. Tale of Years:冒険の記録です。

  23. Notes:メモを記入します。

ノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)

このシートは非戦闘員NPCに使用します。能力レベルや耐久点を設定することもでき、状態管理もできます。
また、関連する技能を設定することもできます。

ノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)の例
  1. 名前を記入し、好きな画像をアップロードして選択します。

  2. Friendly or Hostile:友好的(デフォルト)か敵対的かを選びます。

  3. Occupation:職業を記入します。

  4. Attribute Level:能力レベルを記入します。

  5. Endurance:現在の耐久点を記入します。右上の小さいひし形が最大値です。

  6. Health:状態を管理します。

  7. Distinctive Features:『特徴』のアイテムを入れます。

  8. Relevant Skills:関連する技能があれば『技能』のアイテムを入れ、ランクも決定します。

  9. Description:説明を書きます。

伝承キャラクター

中つ国の有名なキャラクターたちのためのシートです。簡易的なシートですが、状態管理ができ、後援者となるかを設定できます。

ロアマスター・キャラクターの例
  1. 名前を記入し、好きな画像をアップロードして選択します。

  2. Friendly or Hostile:友好的(デフォルト)か敵対的かを選びます。

  3. Occupation:職業を記入します。

  4. Can be a Patron?:後援者になれるならチェックします。

  5. Health:状態を管理します。

  6. Distinctive Features:『特徴』のアイテムを入れます。

  7. Notes:メモを記入します。

  8. Description:説明を記入します。

悪役

このシートは悪役、または敵対的な戦闘員NPCのために使用します。

  • 能力:能力レベル、耐久点、強度、憎悪点/気迫点、回避修正値、防御力、状態(疲労状態、負傷状態、毒状態)

  • 武術、悪役能力、特徴

正体を隠したい場合等、一時的に友好的な状態にもできます。
悪役が戦闘中の場合、ターゲットを選択した後に、シートの武器をクリックすることで攻撃できます(詳細な戦闘方法は後述)。

悪役の例
  1. 名前を記入し、好きな画像をアップロードして選択します。

  2. Friendly or Hostile:友好的か敵対的(デフォルト)かを選びます。

  3. Attribute Level:能力レベルを記入します。

  4. Endurance:現在の耐久点を記入します。右上の小さいひし形が最大値です。

  5. Might:現在の強度を記入します。右上の小さいひし形が最大値です。

  6. Hate:現在の憎悪点/気迫点を記入します。右上の小さいひし形が最大値です。

  7. Parry:回避修正値です。『防具』のアイテムを入れると自動的に反映されます。アイテムを削除したい場合、アイテム名の横のゴミ箱アイコンを**Alt+左クリック**します。

  8. Armor:鎧防御力です。『防具』のアイテムを入れると自動的に反映されます。アイテムを削除したい場合、アイテム名の横のゴミ箱アイコンを**Alt+左クリック**します。

  9. Health:状態を管理します。

  10. Combat Skills:武術です。『武器』のアイテムを入れ、ランクも決定します。

  11. Fell Abilities:悪役能力です。『悪役能力』のアイテムを入れます。

  12. Distinctive Features:『特徴』のアイテムを入れます。

  13. Description:説明を記入します。

カンパニー

この特別なシートは、カンパニーを管理するために使用します。

  • 友情点、注目度

  • 旅の仲間、後援者、関係深いNPC

  • 旅路:各役割(案内役、狩猟役、偵察役、見張り役)、旅路の記録

  • その他:メモ、説明

プレイヤーはこのシートを使用して旅路の役割を設定し、このシートから判定を行なうことができます。
また、過去の旅路の一覧を確認することができます。

カンパニーの例
  1. Fellowship Points:友情点を記入します。右上の小さいひし形は最大値です。

  2. Eye Awareness:”モルドールの目”ルールの現在の注目度を記入します。右上の小さいひし形には初期値(Initial Value)を記入します。

  3. Members:キャラクタータブからカンパニーを組んでいるプレイヤー・キャラクターをドラッグ&ドロップします。同時にAvailable Membersにもキャラクターが反映されます。

  4. Patrons:Connectionsのキャラクターのうち、後援者となるキャラクターを移動させることができます。”≫”のマーク(向きは上下どちらか)を**Alt+左クリック**することで、キャラクターをPatronsかConnectionに移動さることができます。

  5. Connection:カンパニーと関係あるキャラクターを、キャラクタータブからドラッグ&ドロップします。後援者となり得るキャラクターも一度こちらの欄に入ってしまうので、Patronsに移動させてください(移動方法は上記参照)。

  6. Travel:旅路に関する欄です。

    1. Available Members:この欄から各役割にキャラクターをドラッグ&ドロップします。また、各役割に割り振られたキャラクターは、ダイスのアイコンをクリックすることでキャラクターシートを開くことなく旅路に関する判定を行なえます(後述)。

      1. Guide(travel):案内役(旅行判定)

      2. Hunters(hunting):狩猟役(狩猟判定)

      3. Scouts(explore):偵察役(探検判定)

      4. Lookouts(awareness):見張り役(感知判定)

  7. Journey Log:旅路の記録です。『旅路の記録』アイテムを入れます。

  8. Notes:メモを記入します。

  9. Description:説明を記入します。

判定画面

旅路判定のダイスアイコンをクリックすると、下記のようなページが表示されます。
この判定画面は、旅路判定だけでなく攻撃等の判定でも同様に使用されます。

判定画面
  1. Difficulty:難易度(TN;Target Number)です。

  2. Result modifier:判定修正値があればここに記入します。

  3. Health impacts:状態による影響があればここで反映させます。

    1. Weary:疲労状態かそうでないかを選択します。

    2. Miserable:絶望状態かそうでないかを選択します。

  4. Favoured/Ill-Favoured:有利か不利かを選択できます。Feat Diceをクリックすると”best or worst”という表示が出るので、有利ならbest、不利ならworstを選択します。

  5. Hope:希望点を消費してボーナスダイスを増やすか選択できます。

    1. Hope Point Bonus Dice:希望点を消費する場合はここをクリックします。クリックすると”Inspired“という表示が出るので、高揚状態ならここをクリックします。

    2. Support from a Companion:同じ役割のキャラクターから手助けを受けた場合、ここをクリックします。

  6. Bonus/Penalty:技量ダイスのボーナスやペナルティがあればここでダイスの数を増減できます。

  7. Advanced:こちらでも技量ダイスのボーナスやペナルティを反映できます。

アイテム

ここからはアイテムシートの説明をしていきます。
画面右側のアイテムタブをクリックし、その後アイテム作成をクリックすると下記のような表示が出ます。

アイテム作成画面

各選択肢の内容は次の通りです。

Trait:特徴
Fell ability:
悪役能力
Skill:
技能
Armour:
防具
Weapon:
武器
Miscellaneous:その他
Reward:報奨
Virtue:特技
Journey log:旅路の記録

それぞれのアイテムシートの説明の前に、共通事項について説明します。

画像を入れる方法
各アイテムシートで専用の画像を入れる方法を説明します。
各シートで画像が表示される部分をクリックし、画像ブラウザを呼び出します。
その後、以下の手順でフォルダを開いていきます。

個人データ→systems→tor2e→assets→images→icons

画像ブラウザ

各シートに適した画像を選択して完了です。

効果の付与
防具、武器、その他、報奨、特技等の一部シートでは効果を付与することができます。
効果タブをクリックし、+をクリックします。効果の詳細を決める画面が表示されますので、具体的な効果を設定して完了です。

特技の効果の例
報奨の効果を付与した武器の例

属性キーの対訳
各技能:キャラクターシートのプレイヤー・キャラクター(PC)参照。
Max Hope:希望点の最大値
Max Endurance:耐久点の最大値
Hope:希望点
Ranged Damage:遠距離攻撃ダメージ
Weapon Injury:致傷値
Weapon Piercing Blow:痛打
Heavy Blow Damage:重撃
Pierce:貫通
Armor Protection:鎧防御力
Parry Modifier:回避修正値
Strength TN:【体力】難易度
Heart TN:【心力】難易度
Wits TN:【知力】難易度

それでは、ここからそれぞれのシートについて詳しく説明していきます。

特徴

このシートではキャラクター用の特徴を作成できます。また、影の道によって獲得した欠点もこのシートを使用します。

特徴の例
  1. Distinctive Features:特徴

  2. Flaw:欠点

悪役能力

このシートでは悪役能力を作成できます。
能動的かどうか、憎悪点/気迫点の消費するコスト等を設定できます。

悪役能力の例
  1. Active:能動的

  2. Cost:憎悪点/気迫点の消費コスト

技能

このシートでは技能を作成できます。

技能の例
  1. Skill Group:技能系統

    1. Personality:魅力系技能

    2. Movement:移動系技能

    3. Perception:知覚系技能

    4. Survival:生存系技能

    5. Custom:慣習系技能

    6. Vocation:職能系技能

    7. Combat:戦闘系?(用途不明)

  2. Associated Stat:技能種別

    1. Strength:体力

    2. Heart:心力

    3. Wits:知力

防具

このシートでは防具を作成できます。防具には、鎧、兜、盾が含まれます。
悪役用の防具を作成したいときは、悪役用の画像を使用すると良いでしょう。

防具の例
  1. Protection:防御力。防具の種類で鎧と兜を選択すると表示される。

  2. Parry Modifier:回避修正値。防具の種類で盾を選択すると表示される。

  3. Load:荷重点

  4. Armour Group:防具の種類

    1. Leather Armour:革鎧

    2. Mail Armour:鎖帷子

    3. Headgear:兜

    4. Shield:盾

武器

このシートでは武器を作成できます。武器の種類は、格闘、剣術、斧術、弓術、槍術、素手が含まれます。
悪役用の武器を作成したいときは、悪役用の画像を使用すると良いでしょう。

武器の例
  1. Damage:ダメージ

  2. Injury:致傷値

  3. Load:荷重点

  4. Group:武術

  5. Two Hands:両手用かそうでないか

  6. Ranged:遠隔武器かそうでないか

その他

このシートではその他のアイテムを作成できます。画像は”役に立つアイテム“の作成例です。

その他のアイテムの例

Load:荷重点

報奨

このシートでは報奨を作成できます。

報奨の例

特技

このシートでは特技を作成できます。

特技の例
  1. Cultural virtues:文化圏特技

  2. Starting virtues:開始時特技

旅路の記録

このシートでは旅路の記録を作成できます。

  • 旅路の記録:名前、年代、季節、出発地、目的地、旅程(日数)

  • カンパニー:キャラクター名、役割、疲労点

  • 乗騎:名前、活力値

  • 旅路の記録、旅路の道筋、旅路イベント

カンパニーにキャラクターを入れるには、COMPANYの横の矢印アイコンを**Alt+左クリック**します。
乗騎を追加するにはVigourの横の+を**Alt+左クリック**します。
旅路イベントを決めるには、EVENTSの横のダイスアイコンを**Alt+左クリック**します。その後、地域種別を選択する画面が出るので、選択してダイスロールをすると旅路イベントの内容が自動的に反映されます。
イベントの主役となったキャラクターは、カンパニーシートから判定を行なえます(先述)。

旅路の記録の例
  1. Journey Log:旅路の記録

    1. Name:旅路の名前

    2. Year:年代

    3. Season:季節

      1. Spring:春

      2. Summer:夏

      3. Autumn:秋

      4. Winter:冬

    4. Journey from:出発地

    5. Destination:目的地

    6. Days of travel:旅程(日数)

  2. Company:カンパニー

    1. Name:キャラクターの名前

    2. Role:役割

      1. Guide:案内役

      2. Scout:偵察役

      3. Lookout:見張り役

      4. Hunter:狩猟役

    3. Travel Fatigue:旅路の疲労点

  3. Mounts:乗騎

    1. Name:乗騎の名前

    2. Vigour:活力値

  4. Journal:旅路の内容

  5. Journey Path:旅路の道筋

  6. Events:旅路イベント

    1. Target:イベントの主役

    2. Event:イベントの内容

      1. Terrible Misfortune:極度の不幸

      2. Despair:絶望

      3. Ill Choices:間違った選択

      4. Mishap:不幸な出来事

      5. Short Cut:近道

      6. Chance Meeting:偶然の出会い

      7. Joyful Sight:喜ばしい眺め

    3. Region:地域種別

      1. Border Land:辺境の地

      2. Wild Land:無法の地

      3. Dark Land:暗黒の地

    4. Result:結果

戦闘

ここからは戦闘について説明していきます。

戦闘開始!

キャラクターを右クリックし、表示されたアイコンのうち右下のアイコン(盾と2本の剣がクロスしているアイコン)をクリックすると、キャラクターは戦闘タブに乗ります。

戦闘開始!

その後、LMが”Opening Volley(開幕射撃)”を押して戦闘を開始します。

スタンスの変更

戦闘が始まると、キャラクターを右クリックしたときに出るアイコンが増えます。一番左側にスタンスのアイコンが表示されるようになります。
上から順に、下記の通りとなっています。

前衛スタンス:クロスする2本の剣のアイコン
中衛スタンス:振り下ろされる斧のアイコン
防衛スタンス:矢をはじく盾のアイコン
後衛スタンス
:弓矢のアイコン、デフォルト

スタンスの変更をしたい場合は該当するアイコンをクリックしてください。
なお、デフォルトは全員後衛スタンスとなっていますので、そのまま開幕射撃を行なうことができます。
また、一部スタンスによる攻撃判定へのボーナス/ペナルティは、スタンスを変更するだけで自動的に反映してくれますので、ダイスの増減を忘れる心配はありません!

スタンスのアイコン

戦闘の流れ

自分の手番が回ってきたら、攻撃対象を選択し、使用したい武器をクリックして攻撃します。
判定画面が表示されるので、確認してRoll(判定)をクリックします。
※判定方法は先述の旅路判定と同様です。

例)
角吹家のアーリングがオークの新人兵を攻撃しようとしています。
アーリングは前衛スタンスを選択し、高揚状態となって希望点を消費して判定します。
左上のRoll Formula(判定式)を見てみると、判定ダイスが1個、技量ダイスが4個(剣術1ランク、高揚状態による希望点消費、スタンスによるボーナス)となっています。
※前衛スタンスによるボーナスダイスは自動的に反映されていますので、手動で追加する必要はありません。

攻撃の例

判定の結果、攻撃は成功し、さらに成功度アイコンが1つ出ています。
画像の通り、特殊効果を選択する画面が表示されますので、発動したい特殊効果を選択してSubmitをクリックします。

判定の結果

各選択肢の内容は下記の通りです。
Heavy Blow:重撃。【体力】による追加ダメージは自動的に反映済み。
Fend Off:受け流し。武器の種類による修正値は自動的に反映済み。
Pierce:貫通。武器の種類による修正値は自動的に反映済み。
Shield Thrust:盾突き。

アーリングは重撃を選択しました。
チャットタブに表示された攻撃結果のdamege(s)を右クリックすると、以下の表示が出ますので、選択します。

非公開
削除
Apply Damages:
ダメージを適用します。
Apply all(Damages and all states):ダメージとすべての状態を適用します。

攻撃結果

結果を適用すると、オークの新人兵の耐久点が減りました。コマのリソースもちゃんと減っていますね。

攻撃を受けたオーク

次はオークの反撃です。
判定の結果、痛打と特殊効果1つが発動しました。

オークの凄まじい反撃

オークの新人兵は重撃を選択しました。チャットタブには下記の表示が出ます。

攻撃結果

アーリングは、まず痛打を防げるか防御力判定を行ないます。
防御力判定を行なうには、Protection Roll Testをクリックします。

防御力判定の結果、アーリングは判定に失敗し、負傷状態となってしまいました。
アーリングは続けて負傷状態の深刻度の判定をするために、Injury Rollを行ないます。

負傷状態の深刻度

判定の結果、アーリングは重度の負傷を負ってしまいました。彼が負傷状態から回復するには8日間かかります。

最後に、これらのダメージや状態を反映するために、先述と同じようにdamage(s)を右クリックして、反映したいものを選択します。

非公開
削除
Apply Damages:
ダメージを適用します。
Apply Wounded:負傷状態を適用します。
Apply all(Damages and all states):ダメージとすべての状態を適用します。

攻撃結果

オークの強烈な反撃を適用すると、画像の通りとなります。
耐久点が減り、負傷状態になっています。負傷状態の右には、回復までの日数が反映されています。

反撃を受けたアーリング

また、アーリングのコマの左上には負傷状態のアイコンが表示されています。
キャラクターの状態は、キャラクターのコマを右クリックして表示されるアイコンからも管理できます。

キャラクターの状態管理

その後戦闘は続き、深手を負いながらもアーリングはオークの新人兵を倒すことができました。

TOR2e特有の操作方法は一通り説明しましたので、これで戦闘に関する操作方法は終わりとなります。

その他

その他に役立つことをまとめました。

リソースの表示

耐久点や希望点等のリソースを表示する設定を行なうと、リソース管理がしやすくなります。
以下はリソースの表示例です。お好みの設定をすると良いでしょう。

リソースの表示例

マクロバー

画面下部のマクロバーにショートカットを設定すると、ゲームを便利にすることができます。

キャラクターシート:キャラクタータブからドラッグ&ドロップします。
武器:キャラクターシートの武器をドラッグ&ドロップします。

マクロバーの活用例

注意
プレイヤーがキャラクターをドラッグ&ドロップできない場合、所有するキャラクターに対する「新規コマの作成」権限がありません。ゲーム設定タブからユーザー管理画面を開き、プレイヤーに権限を許可しましょう。

新規コマの作成を許可する

おすすめのMOD

Dice So Nice!
このMODを導入することで、TOR2e独自のダイス(ガンダルフルーン、サウロンの目、成功度アイコンが表示されたダイス)をゲーム内でロールすることができます。

Dice So Nice!を実装したダイス

Smart Target
このMODを導入することで、**Alt+左クリック**でコマのターゲット選択をすることができるようになります。特に戦闘中に攻撃対象を選択する時にはとても便利な機能です。

ターゲット選択をした状態

おわりに

ここまで、日本語でサポートされていない”FVTTでTOR2eを遊ぶ方法”を紹介してきました。本記事は無料で公開していますが、今後の励みになりますので記事のサポートもお願いします。
それでは良き中つ国ライフを!

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