濃厚な年末年始


トピックがありすぎて何から書いていいのか。
今後のことも含めて羅列形式でやっていこう

年末年始トピック

  • 年末に東京大神宮で神前結婚式が成功。良い式で良い始まりだった。

  • 大阪への親戚挨拶周りで、新たに親戚が増えた感じ。お祝いしていただき嬉しく思った。

  • 遺産相続の件で資料提出に半年かかった。10人に一人ぐらいしか相続税を払わないのに、みんなこんなに作業あるのか驚き。

  • しばらく続けてた不妊治療に関しても一旦の着地、これから再スタート。

  • アメリカでのレセプションパーティーに向けて、準備始まる。

  • 遺産相続系の手続きで思ったことがたくさんあり、米国公認会計士についても興味を持ち始める。いくつか情報を集めたり、本を読んだり予備校やその後のキャリアについて収集。

  • 1月は大変アカデミックで本を読みまくってる。18冊物理的な本を購入して、kindle unlimitedも入って、サクサク読書が進み、良書にも出会う。

  • 会話も以前に増して増えてきて、結婚が良いというよりも相手が良いかどうかなんだと感謝することが増えた。

  • ダイエットと自分のための生活を再開。

定量的に振り返り

自分のためだけの時間が取れなくなって、その時間の貴重さに気がついたので、取り返すことはできないけど、十分に過ごすように意識的になった。
効率的なことばかりを目指すと、豊かさが感じられなくなるから、心折れるところも、いちいち好きだな~って思うことも大事にしながら効率的を目指すのではなく、自分の気持ち良さや面白さを目指すとうまく時間もやりたいこともバランスが取れるようになった。

特に携帯電話やテレビなど、見たいお笑いは見るけれども、惰性で使っていたようなベッドでの携帯の時間などはすごくカットされて、インプットもできるようになって、自分に対しての心地よさを感じている。

そしたら、それをアウトプットしたくなる。
面白いものを、他の人に紹介したくなるんだよね。ただ、本の紹介じゃなくて、自分の意見と合わせて私にとって何が面白いのかを、相手に伝わりやすくプレゼンテーションしたくなってきた。

特に本はいろんなことが書いてあるから、情報を絞ることが難しい。
プレゼンテーションの資料を作るときと一緒だね。だからこれもチャレンジしている。

認知行動学や、経営学の一つの心理的なもの、行動経済学、そして会計学やそこからの財務や評価など、知れば知るほど面白い。
特に日記をそのまままとめずに書くことで、認識できることが多いので、認知行動に関するものは本当に面白い。

本も自分で古本屋さんで見てきたけど面白いね。
通常の本屋さんとは並び方が違うから、時間はかかるけど、出会いがある。
医療系の本は常識が変わるのが早いけど、一企業の社長などが書いてある自伝などは廃りなく面白いものが多いなって思った。
手に取った本は本当にバラエティーに富んでいるから、読むときも複数を同時に進めている。
情報収集が目的の本だと、特に同時に読み進めると複数本の中から共通点が早くわかるので、普遍的なものがわかるメリットもあった。

特に、脳科学や神経系のものは面白かった。
うまくわかりやすく書かれている中野信子さんのような本もあるけど、少し自分にとっては深さが足りなくて、物足りないというか信じ切るにはもう少しほしい部分があったけど、運動脳の本などは、自分が信じるに足る十分な情報・症例・紹介の仕方が求めるものにピッタリでさすが絶賛されている本なのだと思った。
素晴らしいのは、理解をすると、行動にも影響がある。
これを習慣化できるかはここからだけれど、いかに運動や、自分の脳の仕組みを理解して心地よい状態でいることが、健康にも何においても効果的なのかを理解したことによって、絶対的なものにしたい思った。
これは、読み返したい本になった。手放さないと思う。

意外に面白いと思って読んでいるのが、「近江八幡の商人哲学」という本だ。たねやさんの社長がかいてあるけど、ラコリーナ近江八幡を作った方。
実は年末に行ってきたばかり、滋賀付近と大阪を旅行した。
そのきっかけがあって、手に取った本だけれど、今までのたねやの発展の仕方、経営上何を大切にして戦略をとってきたのか、三方よしと言われる近江商人の哲学について書かれていて、夫とおもろく話もできそうだ。
たねややクラブハリエは、周りの店舗と逆の戦略ばかりしている印象だけど、痛い失敗を固く守っているし、代々発展していくために、思いをベースにしているところが面白みがあった。サインがほしい。
こういう本を読むと本当にファンになるし、ひいきにもしたいし、他の人にも教えたい。社長に会える機会があるといいな。お手紙書きたい。
私は夫に面白いと思われたいから、夫に上手くプレゼンテーションしたいんだ。
だから今、情報をまとめておもしろくできるようなプレゼンの本も読んでいる。
ただ物事をやるときに、一番大事なのは、パッションだ。
techniqueに傾倒するんじゃなくて、熱量!面白いと思って、それを相手に伝えたいなら、いろんな工夫ができる。それが今の楽しみ。

ざっとこんな感じ。
おとといはおばあちゃんが救急車で搬送されて誤飲肺炎で、ここからが山場だったりするし、他にもいろんなことがあるけど。
良い年になるようにしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?