見出し画像

かわりたくないこと。


朝バスから降りると、

チョウをにがしているおじさんがいた。

緑のななめかけできる虫かごを、あけて、

そおっと、そおっと、

チョウがでていくのをまっていて、

チョウはひらひらっと飛んでいった。




帰りバスを待っていると、

高校生の男の子が、おばあちゃんの荷物を

もってあげて歩いてた。

おばあちゃんにあわせて、

ゆっくり、ゆっくり歩いて、

去り際に「きをつけてくださいね」

なんて捨て台詞も添えて、

少し小走りで、横断歩道を渡っていった。



「あぁ、いいな。」と思った。


すごいお金持ちの人よりも、

有名人よりも、

頭いい人よりも、

いいな。ってふっ、と思った。


「どんなに飾るものをもっているよりも、

 すてきなものをもってるなぁ。」と。

そう感じている今の自分が、

10年後、20年後も、かわらず。

いられたらいいなぁ。



とバスに乗った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?