見出し画像

#5 新人の活躍!2023年11月総会レポート

おつかれさまです。ライターの山口修平です🙇‍♀️

今回は、11月の総会を共有していきます!!
総会全体の様子とMVP受賞者へのインタビューをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください👀

運営に関わった方、本当にお疲れさまでした!リモート組も出社組も、全員で総会を盛り上げられて良かったです🔥

⚠️プライバシー保護のため、写真を一部加工しています⚠️ 


総会の概要

⏰実施日時
 11/18(土)16:00〜18:00
👥参加人数(※参加アンケートより)
 zoom参加:6人
 対面参加:15人

総会スタート!

司会の忍田初美さんの挨拶から、「11月総会」が開催!
11月総会のコンテンツは以下の通りでした。

⛱11月総会のコンテンツ⛱
(1)開会の挨拶:忍田初美
(2)はじめの言葉:高木
(3)事業紹介
メディア事業:大野/矢口
被リンク事業:高木
広報事業:忍田初美
YouTube事業:神垣
SNS事業:新矢
ヒトオシ事業:清水
人事:人事
(4)MVP発表:忍田初美
(5)おわりの言葉:伊藤(社長)

(1)開会の挨拶

今回は大学1年の忍田初美さんが人生初の司会をしました。
忍田さんは司会の挨拶時に、「タモリさんのような、緊張感を与えない司会を目指す」といい、会場が笑顔に!

(2)はじめの言葉

元インターン生でParasolの社員になられた高木さんから、はじめの言葉がありました。
高木さんの微笑みで和やかなムードに😊
総会を通して自分がどういう活躍ができるか探していきましょう!!

(3)事業紹介

メディア事業報告は、大野くんと以前司会を務めた矢口くんが担当してくれました。

メディア事業の紹介と現状・これからの挑戦を紹介し、社内全体の一体感を醸成してくれました。また、婚活キューピッドは、11月から横尾編集長の下、活動を再開!
これからも、個とチームの力をフル活用して、メディア事業を盛り上げていきましょう!

被リンク事業は高木さんが担当。
現状と今後の目標を共有してくださいました。
メンバー14名で目標を達成できるように頑張っていきましょう🔥

広報事業は司会の忍田さんが担当。
事業や記事紹介を行い、広報事業を皆さんに知っていただきました!
新人の方は、ぜひ参加してみてください。

本当に1ヶ月とは思えない!!

YouTube事業は神垣さんが担当。
皆さん!さきチャンネルを登録していますか??

メンバー紹介や進捗、YouTube企画についてご紹介頂きました。
ディレクター・企画・分析・動画編集者募集中!!

▼YouTubeのさきチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/@matchappsaki/videos

▶総会の間に公開された動画
【マッチングアプリ】withのプロフィール完全攻略(前半編)
https://youtu.be/pOnhOu5SNAQ?feature=shared

SNS事業は新矢さんが担当。
InstagramやTikTokの活動を紹介していただきました!
TikTokのフォローもお待ちしてます。紹介したいお店なども募集中!!

▶新矢さんがアフレコを担当した動画
https://www.tiktok.com/@tabearuki_chudoku/video/7296293365153369352

ヒトオシ事業は立ち上げを行った清水さんが担当。
サービス説明やAIの活用を紹介してくださいました。

▶ヒトオシの公式HPはこちら
ヒトオシ|パーソナライズ婚活サービス【公式】 (hito-oshi.com)

人事では、採用や育成、環境の整えについて紹介していただきました。
リファラル採用強化中なので、Parasolに向いていると思った友人が居ましたら、ぜひ誘ってみてください!
人事面でのご相談は高木さんまで、よろしくお願いいたします。

(5)社長からの締めの挨拶

最後に、株式会社Parasol代表取締役社長の伊藤早紀さんからの挨拶で締められました。

笑顔が素敵な早紀さん

早紀さんからは「読者に有意義な情報を提供するには」という話をしていただきました。
「Parasolでは、マッチングアプリを実際に使っている方が多く、各個人が唯一無二の体験を持っています。また、ヒトオシの場合は、今まで登録してくれた方の恋愛に関する情報を独自で持っています。これらのデータを社内でアウトプットし、恋愛婚活ユーザーのことを誰よりも理解しているつよつよ集団にしていく!」と。

また、早紀さんは「成長する人とは稼働時間をいかに取れるか」と話してくれました。何事もプロになるには、1万時間必要と言われています。皆さんが思う成長する人とは、どんな人でしょうか。

皆さんも自分自身の唯一の体験や社内にある膨大なデータを活用して、全ての人々が幸せな恋愛できる社会へと、共に成長していきましょう!

👑MVP発表👑

Parasolには、3つのMVP賞が設けられています。(2023年11月現在)

【ParasolのMVP賞】
🏅ライターMVP
🏅被リンクMVP(New!)
🏅デザイナーMVP
🏅新人MVP
🏅新規プロジェクトMVP(New!)

総会で社員が各部門のMVPインターン生を選出し、受賞者にはAmazonギフト券3,000円分が送られますよ🙌🎉🎉✨

評価指標は以下の通りになります!

【MVPの評価の9の指標】
①事業への貢献度(特に新規業務や事業の創造)
②個人の成長率
③チャレンジ精神
④MVPへの妥当性
⑤ロールモデル度
⑥タスク以上の取り組み
⑦成果(定量&定性)
⑧コミット度(60時間以上の稼働)
⑨バリュの体現しているか

今回は2023年7月〜11月のMVP表彰を行い、選ばれた方にヒーローインタビューをしてきました。

ライターMVP:前川原🏅

🏅前川原コメント
・前回の総会から振り返って、頑張ったことを教えてください
特に頑張ったことはLANY施策です。LANY施策はトライしたことないリライトを学べて、分析→施策立案→実装と効果測定の全てのサイクルを短い期間で経験できたことで多くの知識を得ることができました。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
仕事をする上では、作業だけで終わらないように日々思いついた工夫や効果的な方法を実践してトライ&エラーの精神で取り組んでいます。

・最後に一言!
今後も積極的にMVPに選ばれるように努力していきます!
また前回の総会でメンターの横尾さんが言っていた「自分が担当しているインターン生にMVPをとって欲しい」を有言実行できてよかったです

被リンクMVP:橋本🏅

🏅橋本コメント
・前回の総会から振り返って、頑張ったことを教えてください
被リンクチームの体制変更や新しく参加してくれたメンバーも多かったので、チームマネジメントや全体管理に尽力し、リーダーとしてチームの課題を考察・ヒアリングして働きやすくなるように努めていました。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
私は、記事公開やチェック・メンバーのタスク管理・外部とのやりとりが主な業務なので、常にMacの画面にメモを貼りTo do listを作成してタスク管理をしています。LINEやスラックでも質問やタスクチェックの連絡が多いので返信はなるべく早く最低でも24時間以内に返すように心がけています。

・最後に一言!
やりたいことに挑戦できるのがParasolなので積極的にトライしてもっと成長して貢献したいと思っています。また、今後も被リンク獲得目標の達成とDRアップに向けてチームで頑張っていきたいと思います!

デザイナーMVP:新矢🏅

🏅新矢コメント
・前回の総会から振り返って、頑張ったことを教えてください
これまではとりあえず頂いた仕事をこなすという受け身状態になってしまっていたのですが、勇気を出して、興味のあるタスクに「やりたいです!」と挙手しました。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
デザインの方向性を決めるためのリサーチに、しっかり時間をかけることです。

・最後に一言!
今回デザイナーMVPを頂いて、こつこつアウトプットを積み重ねるといつか必ず報われると感じました!卒業まで残り少しですが、パラソルのため自分自身のスキルアップのため、精一杯魅力的なデザインを作ります!

新人MVP:平井🏅

🏅平井コメント
・前回の総会から振り返って、頑張ったことを教えてください
MVPとしての自覚を持って取り組むようになりました。
また、次の総会でもMVPをとる気持ちで頑張ろうと思いました。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
複数のアプリを使い分けている。
Notesは研究のメモや学業・就活含めた進路のことなど、自由に記述したいとき。定例会議のメモはTextEdit。Stickiesは常時全デスクトップに表示していて、タスク一覧や保留中の質問事項、日報の下書き等を2,3個ポストイットに分けて記録している。日報はここからコピペしている。業務中にちょろっと書いてアウトプットしておきたい事項もあるのでこのツールがいい。

・最後に一言!
新人パックを1ヶ月で完了できましたが、やっとスタートラインに立っただけで、ここからが勝負だと思っています。
真の意味でmost valuable playerになるために、できることは全部やります。

新規プロジェクトMVP:黒田🏅(3回連続受賞✨)

🏅黒田コメント
・前回の総会から振り返って、頑張ったことを教えてください
社員さんやコンサルの方を交えて仕事をすることが多くなったので、より効率よく、最低限のレスポンスでゴールまで持っていくこと。一回のやり取りでなるべく沢山の情報を集めること。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
やり取りの回数を最低限で効果を最大化するために、ちょっと細かすぎる事まで予め聞いておく事と提出するときにひと工夫する事。例えば、サイズやパターンを二種類作る、自分の意見も伝えておくなど…

・最後に一言!
小さなことでも全てを「学び」に変えれば、ぐんぐん伸びると思います。どんな事でもちょっと頭を使う事が大切です!

総会お疲れ様でした!

皆さんお疲れさまでした!
MVPの方々にヒーローインタビューをして、タスク管理や報連相、挑戦することを意識している印象でした。皆さんも仕事の中で取り入れてみると良いかもしれません!
次の総会では、どんな方がMVPに選ばれるか楽しみですね。
事業理解や社内メンバーの認知、社風など、少しでも分かって頂けたら嬉しいです!

最後に、総会の司会を頑張ってくれていた初美さんから、一言メッセージをいただきました!

改めて、総会を運営してくださった方々はもちろん、インターン生・社員の皆さん、大変おつかれさまでした!今後とも、Parasolをみんなで盛り上げていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします🙌

前河原さんから、温かいメッセージ
積極性もGood!

改めて、総会を運営してくださった方々はもちろん、インターン生・社員の皆さん、大変お疲れ様でした!今後ともParasolをみんなで盛り上げていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

最後に、Parasolのみなさんに愛されるオープン社内報を作っていきたいので、以下のGoogleフォームにて記事の感想や企画案などをいただければ嬉しいです🙏

● 構成・執筆:山口
● 編集:神垣
● アイキャッチ作成:木下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?