見出し画像

【体験談】鼻炎のレーザー治療を受けてみて

突然ですが、私はかなりの鼻炎です。

花粉症なんてのは一年中だし、ハウスダストなどの通年性鼻炎に犬猫などの動物アレルギーまでフルコンボだどん。
さらに海外へ行けば芝生も猛威を振るってくる始末。

もはや今現在の鼻水くしゃみがの原因が何かなんてわからない。
2、3年に一度くらい何かしらの改善を願って血液検査をしますがめでたく数値は上がるばかり。
鼻のかみすぎて肌荒れするし、ニキビもできる。
心なしか鼻の穴も大きくなってきた気がする。

こんな鼻水に左右される人生なんて嫌だ!
ということでレーザー治療を行ってきました。

鼻血とか鼻くそとか単語が出てきますのでご注意くださいね。
そして国内で受けたのでカナダワーホリとは関係ありません。
が、個人的には海外行く前にやっておいた方がいいかもとは思いました。


鼻炎レーザーってなんだ

詳しいことは割愛するが、レーザーを用いて鼻の粘膜を焼く(鼻粘膜焼灼術)ことで
粘膜の腫れを抑え、鼻詰まりや鼻水、くしゃみなどの症状を軽減させる治療のこと。
アレルギー性鼻炎などがある方々が対象で、手術自体は30分程度と短く、入院の必要ない。

一回の治療で、鼻詰まりなら6割程度、鼻水やくしゃみは4~5割の方に効果があり、治療後一ヶ月ごろから効果が出始め、その効果は約1~2年持続するといわれているそう。
繰り返し治療を行うことで、効果はより高まると報告されている。

治療費についてですが、私の場合は保険適用の3割負担で事前問診も合わせて約1万円程度でした。

いざ、手術へ

事前の問診日から一週間後の手術当日。
先生からは痛くないからと言われていたし、ネットにも痛くないと書かれていた。
でもやっぱりちょっと怖い。内心ビビりながらも大人しく出番を待つ。

そしてついにその時が。

まずは鼻の中を確認。風をかけられる。
「右側の方が穴が小さいね。じゃあ、右から始めますね」
穴が小さいとなんなのか。よくわからずもとりあえずお願いします。

そして先生が取り出したのは麻酔薬の染み込んだガーゼっぽい何か。
躊躇なく右側の鼻の奥へ突っ込まれる。
インフルエンザによくかかるので、鼻の奥に何か突っ込まれること自体はある程度の覚悟はしていたが辛いものは辛い。
オエっとなりながらも無事クリア。

と思いきや続いて二枚目のガーゼを取り出した。
おいおいおいもう反対側?一息つかせてくれ?
そんな私の心の焦りもお構いなしに「じゃあ次行きますね〜」と右側の鼻の穴へガーゼを突っ込む先生。

え?そっち?さっき一枚入れてるけれども?

そしておもむろに取り出す三枚目のガーゼ。

まさか、待ってくれ。もう私の右側の穴には二枚もガーゼが入っているんだ。そんな、入るわけが・・・。

入るんですねこれが。
もうびっくりです。結構長めの三枚ものガーゼが私の鼻の穴に回収されたんです。どこに入って行ったの大丈夫なの。
だんだん喉の奥が苦くなってきた。麻酔の味かな。

粘膜が焼かれる感覚

同様に左の鼻にもガーゼを三枚詰め込んだところで一旦待合室へ。
15分ほど麻酔が効くのを待つらしい。
片手には苦い唾液が溜まってきた時用に箱ティッシュ。ありがたい。

15分が経った頃、診察室のドアが開かれる。

「大丈夫ですか?いけますか?」と優しく声をかけてくれるけど、
同時に鼻からガーゼを抜いてる先生。これはやるしかないやつ。

まずは右の鼻からレーザーを照射。

感じたことのない感覚と焦げ臭い匂いが口の中に充満する。
最初はなんだこんなもんかと思っていると、だんだんと痛みが現れる。
なんというか、こう、同じ部分を擦られているような摩擦っぽい痛さ。
そして充満する焦げ臭さが不安を煽ってくる。

「一度止めましょうか。焦げ臭いですよね。」
私の異変を察してくれた先生が一旦ストップしてくれた。優しい。

気を取り直して再度レーザー照射。
もう一度ストップしたかったけど、どうせこんな感じなんだし我慢しようとなんとか耐えました。その間5分弱。短いようでものすごく長く感じた。

それから反対ですが、レーザーの棒が鼻の穴に入る瞬間めちゃくちゃ体がびっくりしてた。
「トラウマになっちゃったみたいですね」って先生笑ってた。

無事両鼻のレーザーが終わり、焼いた部分をカメラで見せてもらう。
魚炙った時、皮ってこんな感じだよな。って感じ。
とにかく終わってよかった。

術後記録

直後:鼻血が結構止まらなくて焦る。
30分くらいで出なくなってきたが代わりに鼻水が出る。鼻の通りはとても良いが鼻をかむと血が混ざって不安。
鼻の奥がずっとツーンとした感覚。我慢できないほどではない。

1日目:鼻水とくしゃみが出る。
たまに血も混じるが特に鼻に痛みはない。ツーンとした感覚はある気がする。

2日目:鼻水はあまり出なくなった。くしゃみは相変わらず出る。
ツーンはなくなったが、違和感はある。思い切り鼻をかんだら黄色っぽい塊が出てきた。なんだこれは。

3日目:鼻水もくしゃみも気にならなくなってきた。
が、大きめの鼻くそが詰まっている気分。多分かさぶただろう。思い切り鼻をかんだらかさぶたが取れたようで鼻血が出た。

4日目:鼻水もくしゃみもほぼ出ない。3日目同様に大きめの鼻くそが詰まっている気分。
ちょっと鼻をほじってみたらなんか取れた。鼻の中の塊が気になって仕方ない。

5日目:鼻血も鼻水もくしゃみも違和感もほぼない。
ただ、鼻をかむ度にかさぶたであろうものが出てくる。

あとがき

15日くらい経った今はすっかり落ち着いています。
でもたまーに鼻の奥がムズっとして鼻をかむとかさぶたが出てきます。

先生からは「一週間くらいしたらかさぶたをとりにまた病院に来るといい」と言われていましたが、気がつけばもう半月くらい経ってしまっていたのでまあいいかなと・・・

以上が私の鼻炎レーザー治療体験記でした。少しでも参考になれば嬉しいです。
今年は鼻問題が少しでも軽減するといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?