見出し画像

1.29 コソコソ生活からの解放


ひっさしぶりに美容院に行けた。
夏の終わりくらいから行けてなくて(やばい)
やっっっと行けた。すっっっきり!!

なかなか予約の枠と私のタイミングが合わず
ボッサボサの髪の毛をひっさげて生きていたので、本当に嬉しい。
末っ子が保育園から幼稚園に転園してからというもの、平日に遠出が少しばかり難しくなってしまった。
結局帰宅時間はそこまで変わらないのだけど、やっぱり目には見えないハードルってあるなぁ。
絶対に遅れてはならぬ、幼稚園バスのお迎えと、こちらが迎えにいく保育園。
気持ちの持ちようが全然違う。
(ここまでが美容院になかなか行けなかったことを正当化する言い訳です)


最近はオレンジ色にハマっているので
ピンクとバイオレットが混ざった(らしい)
オレンジ色にしていただきました。最&高!
私は正直そんな繊細な色の違いは分からない。分からないけど、なんかいい感じ!
だからオールオッケイ。

そしてなにより、私の楽しみはヘッドスパ。
カットよりカラーよりヘッドスパの為に通っていると言っても過言ではないくらい。
んもーとにかく気持ちが良い。
気持ちが良いだけでなく、翌日の頭の回転も明らかに違う。

美容師さん曰く、副交感神経を刺激→よく眠れる→翌日スッキリ という流れらしい。納得。すぐ納得。

いや〜プロの手を借りるって本当に大切だなぁと美容院に行くたびに感じる。
何でも自己流、自分だけでやろうとするって無理よね。
自分の力を過信してるよね。
やっぱりプロに頼る、任せるって大切。

長い間美容院に行けてなかった私は、心なしかコソコソ生活をしていたような気がする。笑
そんなつもりはなかったけど、万全ではない自分の身なりって、無意識にも自分をコソコソさせる。
見ないでって気持ちになる。
(誰も見てないのは分かってる)

髪の毛が綺麗に復活して初めてそんなことに気が付いた。


今日は美容院のついでに、眉毛とまつ毛のケアにも行ったので、とんでもない美容院デーとなった。

美容院に行くといつも旦那さんや子ども達が仕上がりをとても楽しみに待っていてくれる。
でもほぼほぼ100%帰って言われるのは
「全然変わってへんやん!」
ということ。


こちとら2.3時間かけて綺麗にしてもらって見違えた!!と感じているのに、家族にはその違いがいまいち分からないらしい。
なんでやねん。笑

でもいい。

私は自分の為に美容院に行ってるし、自分の好きなようにしてるから。
むしろ気付かれなくてもいい。
気付いてくれたら嬉しいかもしれないし、褒めてくれたらそりゃあもちろん嬉しいけど、褒めてもらう為に美容に時間やお金をかけたい訳じゃないんだよな、と思う。

とりあえず今は髪の毛をロングにすることをゴールに、何度も諦めそうになりながら我慢している。定期的にばっさり切りたい衝動にかられて、私は一体何と戦ってるんだ?
という気持ちになる。

でも、とにかく一度ロングにしたい。
そしてその後はバッサリ切ってばっちばちにブリーチ、ハイトーンにしたい。
理想だけはやけに明確。


久々の美容デーは、とにかく最高だった。
1日ひとりの時間を作るってお母さんにとって簡単なことじゃないけど、少し無理をしてでも必要な時間だと思う。

その後子どもを預けたしわ寄せに落胆したり、思い通りに子どもを見てくれてない旦那さんに腹を立てたり…
問題は山積みかもしれないけど、一旦信じて任せてみるって結果長い目で見たらお互いのためになる。家族のためにもなる。


まつ毛眉毛パーマ中に身動きとれない中、私の頭の中は旦那さんと家族への感謝の気持ちと、育休産休中の学び直し問題でいっぱいになっていた。
↑政治のことは詳しくないから語るべきじゃないかもしれないけど思うことがありすぎる。

ということで、週末お疲れ様。
明日からまたぼちぼちいきましょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?