見出し画像

ソリスト

東京に戻りました。
あったかい。笑
気合い漲る新年のスタートです。

アルバム「他人旅行」シリーズ。
今日はOPナンバーのソリスト。

去年4月、財津さんのソロコンサートを観に行きました。
そのコンサートのOPナンバーがThe TurtlesのHappy Togetherという曲のカヴァーでした。

4月の時点で他人旅行の1曲目は一度は決まりかけていました。
でも、このままだと今までどおりの僕たち、という感じで、もっと面白くできないかなとモヤモヤ考えていた頃でもありました。

そんなタイミングで聴いた財津さんが歌うHappy Together。

こんな曲がアルバムの1曲目だったら、すごく面白いかもしれない!

と、えんもとと盛り上がって、
僕はそのライブで聴いたHappy Togetherの、ちょっとマイナーで始まる感じとサビで一気にホーンとコーラスでひらける感じをキーに、イメージを膨らませていました。

数日後にえんもとから先に1コーラス歌詞が上がってきました。

「1曲目はこんな歌にしたい」

歌詞から曲をつくることを、このバンドではほぼやってきませんでした。
なんなら大抵はアレンジもして、歌詞が最後。

でも、このソリスト、という詞に導かれて、ものの5分ほどで、普段僕がかけないような曲がつきました。
しかもイメージどおりの、マイナーはじまりでひらけるサビ。

同じHappy Togetherというヒントから、それぞれ別個に言葉とメロディーを探して、それが鮮やかにひとつになった瞬間でした。

アレンジも聴きどころ満載な曲です。
まずはかなり練った4声のコーラスワーク、それに絡むホーンセクション、たかしのブライアンメイ的な2本でハモるギター、林田順平くんの天才的なチェロ2本の和音。。

2分ちょいの短いなかに僕たちの野心が詰まってる。ぜひです!

こちらはアルバムのダイジェスト↓
https://youtu.be/FC9UxiHBEUs

配信↓
https://lnk.to/gba_tnrk

2/24ワンマン@キネマ倶楽部も、
お見逃しなく!
🎫チケット(プレイガイド)
e+ https://eplus.jp/
ローソンチケット  https://l-tike.com/(Lコード:74610)
ぴあ https://t.pia.jp/(Pコード:128-547)

皆さんのお気持ちをぜひよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の音楽活動費とさせていただきます。