アグリコラRe 非公式ルール裁定まとめ(和訳)

■概要

アグリコラの公式ルール裁定を非公式に日本語でまとめたよ!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/12Mvzu0t6V8czOCpXSQu-PY9U2X9Z73n0E_FtR0BN2dk

■動機

アグリコラはカードが非常に多く、カードテキストから読み取りにくい細則があったり、他のカードとのコンボが可能かどうかなど判断が難しい処理が多々あります。
これらの処理の一部には公式見解が出ており明確に答えが出ます。

しかし、これらの公式見解は主にBGG(BoardGameGeek)のForumsにて
プレイヤーの質問に答える形で公開されていることが多く
情報が各スレッドで散逸しているため、検索性が悪く裁定を確認したいときや忘れたときに困っていたので作りました。


■掲載基準

今回作成したスプレッドシートでは、
BGGにて公式見解(Ponton & Hanno [LookOutGamesの中の人])と呼べる回答が出ている質問のうち、
エラッタとなっているもの、日本語版テキストで勘違いしやすそうなもの、
カード効果が分かりにくいもの、日本語版未訳のものを中心に回答を抽出して意訳ありの日本語でまとめています。

■他

・お前の英和訳は公式見解と違うぞ

・このカードのルールもわかりにくい

・すごい!えらい!

・修正、校正手伝います とか

なにかあればよろしくお願いします。


■まとめファイル

https://docs.google.com/spreadsheets/d/12Mvzu0t6V8czOCpXSQu-PY9U2X9Z73n0E_FtR0BN2dk

・2021/6/22 v1.0 下記の各Forumsを確認して作成
-Agricola (Revised Edition)
-Agricola: Expansion for 5 and 6 Players
-Agricola: Artifex Deck
-Agricola: Bubulcus Deck
-Agricola: Corbarius Deck
-Agricola: Dulcinaria Deck
-Agricola Game Expansion(全6色)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?